現代文の先生でも面白かった西浦教授の授業

ライブで見逃していたのですが、昨日見て、非常に面白かったです。
もう一度、学生に戻ってもいいな。
大学の勉強って、こういうものですよね。

数学がダメですぅ、という人もいるかもしれないけど、∫とかΣとかの記号を見ただけで、うっ頭が、、、となる人でも、それなりに面白く感じるだろうと思います。
これを見て、「受験数学頑張るぞー」と思う人が一人でもいれば、それで十分じゃないかな。
勉強って、わからないことを、だんだんわかるようにしていくことですからね。

正直なところ、鈴木知事の決断と西浦教授の存在がなければ、北海道は3月の段階でオーバーシュートしていたと思います。
特に札幌は、緊急宣言が出るずっーと前から、公共交通機関を利用するのが怖い、というくらい、一般市民でも危機を感じるような状況でしたから。(生活や活動の地域によって差はあったでしょうが)
政治生命を賭けた政治家の決断とか、社会に強くコミットしようとする学者の学問とか、長く生きていても滅多に見られないような歴史的状況に私たちは生きているのですから、きちんと物事を見定めておくという姿勢は大切なことだと思います。

下のニコニコ動画は、前置きのところを飛ばして、解説からダイレクトに入れるよう最初の14分ほどをカットしてあります。
最初から全部見たい人はニコ動で検索してください。
解説で使われる資料の入手先、も下に貼り付けておきます。


上段動画の解説に使われるPDFの入手先が以下。
Githubは昔からプログラマーや研究者が、プログラムなどのやり取りに使っているもので、変なサイトではないので安心してクリックしてください。
ページ下部の、nishiura_Rt会議_12May2020.pdf をダウンロードしておくと便利です。
同じものは動画の中でも出てきますので、入手しなくても問題はありません。


以下は、当日の質問に対する答えを収めたマガジンです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?