見出し画像

5月19日 動画収録後記


週に一度の動画収録の日。
移動があると自然とラジオを聞く。
最近のお気に入りは「東野幸治の幻ラジオ」だ。
一回目と二回目は聞いたのだけれど、そこから何となく疎遠になっていたが、友人に「面白いよ」と進められ、特に面白かった回を教えてもらい、それを聴くと無茶苦茶面白く、また聞き始めたのだった。

再び聞き始めたラジオで言えば、昨日久しぶりに「ダイアンのよなよな」を聞いた。
2014年~2017年くらいまでは毎週聞いていたラジオだ。
昨日久しぶりに聞いたらすごく面白かった。

ラジオ、すっとやってくれていると、また戻ることができるので嬉しい。

「伊集院光の深夜の馬鹿力」「爆笑問題カーボーイ」「おぎやはぎのメガネびいき」「オードリーのオールナイトニッポン」「有吉弘行のサンデーナイトドリーマー」「安住紳一郎の日曜天国」「東京ポッド許可局」とかはそれぞれ大ハマりして、聞きまくる時期を経てきたように思う。「日曜天国」はポッドキャストで結局二周くらい聴いたと思う。
暇だな。僕も。

そういうラジオ今でも時々戻れるのが嬉しい。戻った時に疎外感とかなく、しっくり、リスナーとして過ごしていた頃の気持ちに落ち着くことができて、ちゃんと面白いので、再び聴くのが習慣になったりする。

大学時代に数年前に終了して面白い番組だった、と評判の「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」を、聴ける方法を発見し、第一回から最終回まで夢中になって聞いたけど、ものすごく面白くって番組を好きになっていくのに、その終わりが見えている悲しさったらなかったもの。

今楽しみに必聴しているのは「角田龍平の蛤御門のヘン」と「問わず語りの神田伯山」「空気階段の踊り場」「爆笑問題カーボーイ」あたりだ。

ずっとやっていてくれていることの素晴らしさってあるよなあと思う。
大好きなラジオが続いていく限り、番組は僕の戻れる場所であり続け、その番組たちは僕の人生の財産だ。

貧乏になって、誰も友達が居なくなって、家族もいなくなって、家もなくなって、全てを失っても100円均一で買えるラジオが一台あれば番組のリスナーに戻ることができる。
番組が無くならない限り、僕のこの帰る場所は失われることは無いのだ。

だから「ずっと続けてほしい」って今は聴かなくなった番組に対しても無責任に思い続けてしまう。とんだわがままものである。

そういうラジオに対する思いを妄想しつつ動画撮影の準備をしていたので、気合は入っていく。

収録も段々と効率化が進んできていい調子で終わる。
師匠も帰られる時に「効率化する前に飽きて辞めちゃうこと多いけど、今回は効率化まで来たね」と仰っていた。

ラジオも結構楽しくできた。
総じてもっとおしゃべりしたいな、という気持ちだ。

☆講談玉田家のYouTubeチャンネルです。よろしければチャンネル登録というのをしてみてくださいね☆
https://www.youtube.com/channel/UC0VFgDJru5Xi92mxtBT4oDg

「全力で修羅場読み」タイトルリスト
https://note.com/tamada_gyokuzan/n/n223f72d86c30
こんなものを修羅場読みしてほしい、というリクエスト
maruyama4520@hotmail.co.jp
までお待ちしております。
【公演の延期・中止に関する情報】

・5月19日 立川文庫続き読み
・5月26日 昼下がりの講談会
・5月26日 立川文庫続き読み
・5月29日 ググるジャズ講談
・5月度のビッグイシュー講談会

それぞれ中止になりました。
ご注意くださいませ。

☆ビッグイシュー講談部メンバーの講談がこちらでご覧いただけます
https://www.youtube.com/channel/UCvuxC72FUfH-zs11ogNj3AA

また、路上で販売しているビッグイシュー、中々外出がしにくい昨今の情勢を鑑み、通信販売もしておりますので、ぜひともご活用ください。
https://www.bigissue.jp/2020/04/12874/

〇その他、開催・延期に関する情報、「ん、今日あの公演あるのか」と少しでもお思いになられたら電話は09020187659メールはmaruyama4520@hotmail.co.jp(玉秀斎事務局)までお気軽にお問合せください。事務局長の玉田玉山がお返事させていただきます…!〇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?