見出し画像

2024年8月の玉田玉山

●8月3日 水曜どうでしょう講談会
 怪談スペシャル。かなりいい演目が書けた。あとは本番でどんなパフォーマンスができるか。結構稽古をしたので、うまくいく確率は結構あげられたと思う。
 
●8月4日 シラス講談レッスン配信
 月に一回の講談レッスン。シラスにて。修羅場読みと自己紹介講談の創作。レッスンを受けてくれているY君はどんどんと上達している。その上達の様子もバックナンバーで確認してみてほしい。
https://shirasu.io/t/shirasuengeijo/c/shirasuengeijo/p/20240802013714
 
●8月5日 シラス配信
 内容未定。多分玉木青と喋る。オリンピックにまつわる各種の炎上話をしたい。
 
●8月7日 シラス趣味の新作試し打ち~高橋ユニオンズ講談~
 川崎市に本拠地を置いた、日本プロ野球に三年間だけ存在した高橋ユニオンズに関する講談。俺は調べてこの球団に惚れてしまったのだ。永田雅一が活躍する講談になりそうな手ごたえが、資料からぷんぷんしている。
https://shirasu.io/t/shirasuengeijo/c/shirasuengeijo/p/20240802014119
 
●8月8日 ゲンロンカフェで太田光×石戸愉イベント観覧
 これは楽しみ。昨年?に引き続き生の太田光である。何より異常な長時間話を聴ける、というのがうれしい。
 
●8月12日 祖母の家へ
 僕は祖母とか親戚が大好きなのでとても楽しみ。嬉しい。書いていて思ったよりも楽しみだと思っていることに気づいている。嬉しい。
 
●8月13日~15日 休み
 ここはもう絶対に休む。絶対にだ。妻と猫と過ごす。
 
●8月16日 徳島前乗り
 徳島で結婚式のなれそめ講談をする前乗り日。気合いで稽古をするか、それとも徳島の夜をガンガン楽しむか迷っている。
 
●8月17日 徳島結婚式講談
 講談の盛り上げるちからを見せつけてやるぞ。絶対に失敗できねえ。
 
●8月18日 阪神百貨店「丼フェス」司会
 毎年呼んでいただいている阪神百貨店の「丼フェス」どんぶりのフェスである。そこで司会をする。玉山の食レポが見られる機会はこの日くらいじゃないでしょうか。食べてしゃべるぞ。終わったあとにぼしいわしの単独に間に合うことを信じている。
 
●8月19日 シラス古畑配信
 沢口靖子回について。まだ観ていない。とにかくマッシュポテトがまずそうな回だったことを覚えている。あとギターを弾く相島さん。
https://shirasu.io/t/shirasuengeijo/c/shirasuengeijo/p/20240802013149
 
●8月21日 講談レッスン
 この日は講談個人レッスン。古典講談を試演する予定。
 
●8月23日 大シラス講談会「下村博文物語」
 前に作った下村博文が土下座する講談を。結構面白い講談だからしっかり稽古をしてやるべしだ。
https://shirasu.io/t/shirasuengeijo/c/shirasuengeijo/p/20240802011512
 
●8月26日 高槻の集会場での講談会
 師匠と一緒にいつもお世話になっている、いかりや長介にそっくりでダンディな黒木さんの会。マンションの集会室に人々が集まって、講談を聴く、というイベント。僕は新作講談をやる予定。たぶん玉田玉山物語かな。
 
●8月28日 玉秀斎の勉強部屋
 綱敷天神社の白江さんを師匠がお招きして古事記の話を聴く会。僕はお手伝い。
 
●8月29日 立川文庫×古典の会
 師匠との会。立川文庫と古典を師匠が。僕は玉田玉山物語と、あと何をするかな。牛盗人かな。どうしようねえ。
 
●8月30日 玉田家読書会
 師匠に東浩紀『訂正する力』を読んでいただいて、僕は師匠からいただいた辻原登『東京大学で世界文学を学ぶ』を読む。それぞれ感想を言う読書会。シラスで配信予定。
 
これがひとまず8月の予定です。これ以外にも増えていくと思います。空いている日は空いているのでなんでもお声がけくださりませ。仕事打ち合わせ飲み会食事喫茶雑談、なんでも応じますゆえどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?