見出し画像

2024.07 玉田玉山の予定


●7月1日〜6日 東京都知事選漫遊

 色んな候補者の話を聞きに行く予定。畠山理仁さんのツイッターにアップされていた小林弘さんの街頭演説は行ってみたい。これを書いている7月1日にはしんどう伸夫さんの個人演説会にはいけそうである。


●7月4日 大シラス講談②〜講談・村山富市物語〜

 今月は月末の『講談・加藤の乱』に向けて政治月間と題して今まで作ってきた政治講談をどんどん蔵出ししていく予定。第一弾は社会党の委員長にして自社さ連立政権の首班を務めた村山富市の物語。

この人は、総理大臣にになりたくなかったのになってしまった人、で大変味わい深い。

総理になる前は議員までやめようとしていた、それなのにあれよあれよと総理になってしまった、ということを知ってぜひとも講談にしたい、と思ったのだった。

加藤の乱の遠因と言えば遠因の村山首班誕生の物語。


大シラス講談会②『講談・村山富市物語』【政治月間】 #シラス https://shirasu.io/t/shirasuengeijo/c/shirasuengeijo/p/20240701073141


●7月7日 大シラス講談会③〜講談・森喜朗 立志編〜

 こちらは直接加藤の乱に影響する森喜朗のお話。人間・森喜朗に迫る講談。個人的には大変好きな講談である。ある種森喜朗という人は国民全体がそのキャラクターを把握しているのでイメージしてもらいやすいのだ。そして御本人が著書に書いているエピソードの強さ。面白い講談になっている。政治講談には珍しくけっこう色んなところでやれる重宝な演目を配信で。


大シラス講談会③『講談・森喜朗~立志編~』【政治月間】 #シラス https://shirasu.io/t/shirasuengeijo/c/shirasuengeijo/p/20240701073801


●7月7日 都知事選振り返り配信

 これもシラスで。東浩紀さんのゲンロンカフェでの選挙特番が終わったくらいのタイミングで玉木青とともに。けっこう漫遊したので、写真なんかをみながら振り返ります。当日様子を見ながら番組を立てますのでお楽しみに。


●7月8日 講談レッスン

 さるお方に講談のレッスンをすることになったその初回。僕が先生役。普通先生と生徒だと生徒が緊張するものだと思うけれど、完全にこっちが緊張している。できることをやってきます。


●7月9日 某授賞式出席

 僕が受賞したわけではない。審査員を務めた賞の授賞式に出席する予定。あとの懇親会にも行く。紋付袴の出番である。情報公開していいのかどうなのか。詳細は9日以降にまた日記等で。


●7月13日 水曜どうでしょう講談会&玉山バー

 武蔵新城で水曜どうでしょう講談の新作を初演する講談会と、その後バーイベント。講談はそろそろ書かなきゃいけないけれど、どうしよう。目標としては10日までには書き終えたい。バーでは気に入りの酒や乾き物を販売したりする予定。(満席・受付終了)


●7月15日 大シラス講談会④〜講談・岸田文雄と宏池会〜

 政治月間企画。シラス配信。宏池会の歴史と岸田文雄の因縁。そして加藤の乱と後の総理たちの邂逅を。岸田総理の政治家以前の物語が結構はいっている。たしか大阪でなんでもないときに一回やった気がする。宮澤喜一がいい役で出てくるので宮澤エマさんに観てほしいものである。


大シラス講談会④『講談・岸田文雄と宏池会』【政治月間】 #シラス https://shirasu.io/t/shirasuengeijo/c/shirasuengeijo/p/20240701072408



●7月17日〜23日 帰阪

 一週間ほどの帰阪となる。きっと大阪は暑いぞ。妻とビールを飲みに行きたいと思っている。大阪の最高ビアホール・ミュンヘンへぜひとも行きたい。もちろん8月も9月も行きたいけれど、ひとまず7月。


●7月17日 立川文庫✕古典の会

 この会では玉田玉山物語と古典講談の二席。おそらく玉山物語は7月8日、9日あたりの話をするんじゃないかと思っている。古典講談は何をしましょうか。『牛盗人』かな。わからぬ。この会は師匠に古典講談をリクエストしているのだけれど、この日は『那須余一』だ。


●7月18日 玉秀斎の勉強部屋〜木下昌輝編〜

 師匠が小説家の木下先生を招いて物語の作り方について教えてもらうトークショー。僕は出番があるか微妙。おそらく師匠は即興で物語を作る的なことをされると思う。木下さんは歴史小説を書かれる方で、落語の祖・米沢彦八を描いた『天下一の軽口男』、宮本武蔵に挑んだ剣豪たちを描いた『敵の名は、武蔵』が僕は好き。


●7月19日 船場トンデモ人物伝

 師匠と街歩きの達人・陸奥賢さんの会。師匠は陸奥さんの街の話を元に即興講談。僕は合間に5分の出番。選挙漫遊のことを話す予感がしている。


●7月20日 西宮の落語会?

 大変お世話になっている落語界の師匠から頂いた仕事。こんな風に仕事をいただけるなんてあまりあることではないので古典講談をやるつもり。『般若寺の焼き討ち』でしょう。2本やるなら1本は玉田玉山物語を分数みながら。詳細決まりましたらお知らせします。


●7月21日 スパワールド温浴亭

 スパワールドでの出番。露天風呂での講談。お風呂好きの方、好事家の方はぜひ。演目はその日決める事が多いけど、何をするんだろう。下手すると『加藤の乱』をやっちゃう可能性もある。さわりだけだけど。



●7月23日 ビッグイシュー講談会

 淀屋橋のビッグイシュー講談会。ビッグイシュー講談部のお稽古日程も決めなければならない。多分選挙漫遊講談をすると思う。けっこう同じお客さんになることが多いから新作の使い回しができない。鍛えられる。


●7月24日 シラス

 玉木青、横山清正と3人でシラス配信。内容未定。チャンネル自己紹介&雑談、あるいは古畑任三郎を一話ずつ読み解いていく配信の沢口靖子回か。


●7月25日 未公開の仕事

 まだ情報が出せないのです。とほほ。


7月27日 『講談・加藤の乱』イベント

 ゲストに大尊敬する選挙ライター・畠山理仁さんを招いての加藤の乱イベント。多分かなりフル尺に近い形で『講談・加藤の乱』をやると思う。政治面白がり界隈に飛び込んでいくことができるのか伸るか反るか。都知事選講談も短く。今のところ勝算のある構成を思いつけているので、大丈夫だとは思う。たくさんきてくれるといいなあ。


講談師による「伝説の政治ネタ」 講談「加藤の乱」&畠山理仁氏との都知事選振り返りスペシャル

https://t.livepocket.jp/e/1y5td


●7月29日、30日 茨城へ撮影旅行

 茨城へ撮影旅行へ。いつものメンバーである。愉快な旅になることを心から願っている。茨城になんていくのは初めてなんじゃあるまいか。楽しみだ。かぐわしき納豆の郷へ。

 これ以外にもプライベートな予定があったり、仕事が入ったりする予定ではあるけれど今のところこんな感じ。配信は多分増えます。もし僕を飲みに、或いは茶に誘ってくれる奇特人がいたら参考にしてくだされ。僕は待ち構えておりますぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?