見出し画像

7月20日 テレビ撮影見学後記


今日はいつもお世話になっている旭堂南鷹先生が出演される、グリーンチャンネルで放送中の講談番組(!)「名馬名勝負」の見学に行かせていただいた。

収録場所がいつも立川文庫続き読みでお世話になっている青山ビルさんなので、お手伝いできることをお手伝いさせていただきながら。
ハイテク・撮影・マシーンに囲まれて南鷹先生が講談を読まれて行く。
グリーンチャンネル、我が家では見られないけど、編集ありきの講談なので、ぜひ編集した講談がどうなっていくのか見てみたい。講談玉田家チャンネルにも生かせれば…とも思ったけれど、機材が違い過ぎる感じがするので、プレイヤーとしての勉強のほうに見学中は注力していた。

15時頃には収録も終って、南鷹先生に同じくお手伝いに来られていた旭堂南山兄さん、旭堂南雲兄さんと一緒に打ち上げにビアホールへ連れて行っていただいた。

南鷹先生と南雲兄さんが美味しそうにビールを飲まれる。
僕はその後師匠のテレビ収録があって飲めないし、南山兄さんは車で来られているので飲めない。
ただお二人の咽喉をビールがぐびりぐびりと通り過ぎていく様を眺めながら、生唾をごくりごくりと飲み続けたのだった。

17時過ぎに千鳥亭に入って、師匠のテレビ収録のお手伝い。
釈台をセットするなど。
今日は千鳥亭に旭堂南歩君がいたので、いろいろと話をする。

師匠はメイクをしたままマスクをつけて、メイクをマスクに移しておられた。
世の中の女性絶対大変だ、と思った。
メイクして、汗かいたら絶対マスクの中が大変なことになるに決まっている。
マスクをしている間はいいけれど、食事の時にマスクを外すと思っていない状況になっていて「うわあ」と思ったりされているんじゃないだろうか。心配だ。

師匠の収録は講談や、うなづき、手拍子などを撮影していく。
この夏のうちに放送されるらしい、とここでふんわり書いておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?