Unity1Week初参加者さんへ

下記サイト以外の点で、私のアドバイスをまとめてみました。

【Unity】Unity1Week初参加者に向けたアドバイス
https://qiita.com/Yamara/items/b7a1ff8043b7c4c4e5a4

私が伝えたい6つのこと

・下準備をしておこう
・お題に拘らない
・3日で作れるモノを作る
・各ブラウザ、OSで動作確認
・ツイート機能を付けよう
・とりあえず、動くゲームをアップロード

下準備をしておこう

 1週間は凄く短いです。Unityをインストールして、まっさらなシーンから作っていては間に合いません。音やモデルなどの素材は準備しておきましょう。できれば、部品を組み立てたらほぼゲームが出来上がるのが理想だと思います。

お題に拘らない

 お題に沿う必要はそれほどないと思います。作りたいゲームを素材などでお題に寄せていく感じが理想だと思います。ただ、ゲームのネタが浮かばないときはお題に沿って作るのもアリですね。

3日で作れるモノを作る

 作るゲームの概要が決まって、1週間で作れると思ったら2週間は掛かります。ゲーム制作は思いもしないトラブルにぶつかります。何で動作しないんだーとググって調査する時間の多いこと…
 3日で作成完了するゲームを作りましょう。早めに作成完了しても、追加したくなる要素はいっぱい出てきます。

各ブラウザ、OSで動作確認

 Unity1weekはWebGLで動作させますが、各ブラウザで動作確認した方が良いです。それよりも大事なのがWindowsとMacで動作確認することです。
 ブラウザはChromeだけでも良いかもしれませんが、OSごとの動作確認は大事です。意外と抜けがちな点なので気を付けましょう。

 ちなみに、私の作ったゲームはMacではズレてしまいます。

https://unityroom.com/games/opencan

ツイート機能を付けよう

 高得点を狙うなら必須機能だと思います。ゲームが終わったら、ボタンクリックでツイートできる機能をつけましょう。Unity1week界隈では親切な方が多いので、宣伝してくれます(本当)。ゲームスコアをツイート出来るとなお良いです。

とりあえず、動くゲームをアップロード

 色々書いてきましたが、一番大事なのはゲームをアップロードすることだと思います。一度でも作り切ってしまうと自信が付きますし、作り切るまでに学ぶことが多いです。
 是非、一度はゲームをアップロードしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?