見出し画像

お金の勉強始めました。

約6年前に始めて放置していたnote。
あるきっかけで、「またやろう!」と思ったので今書いています。
そのきっかけというのは、「中田敦彦YouTube大学」の動画。

「お金の大学」解説シリーズを観て、すぐ影響受けました。笑

私は「お金があったら使いたい」タイプで、お金を使うことに喜びを感じる側の人間です( ̄▽ ̄)
それでつい使いすぎちゃって、テヘヘ♡ っていう現状なんですが(察してください)
今年こそは!お金と向き合って、仲良くなりたいと思い、お金の勉強始めました。
ゲッターズ飯田さんの五星三心占いでいう「金のインディアン」の私は、2月からお金の勉強を始めて、4,5月に投資を始めるのがいいらしいので、
まんま乗っかりますw

もともとYouTubeはよく観ていて、おすすめか何かで「中田敦彦YouTube大学」の、厚切りジェイソンさんの本の解説をしていたのを観た時、めちゃくちゃわかりやすく楽しい解説だったので、「ここでお金のこと学ぼう」と決めました。

このnoteでは、そこで学んだことを定着させるための記事を書いていこうかな~と思います。

まず、今日学んだこと。
「お金持ちになる道のりは、案外地味!!」笑
お金持ちの定義は、「生活費よりも資産所得が多いこと」。
↑ 
これ、目からウロコでした。
「年収1000万」とか、「貯金額1億円」という人がお金持ちだと思っていたけど、
「年収1000万でも支出が1000万だったらお金持ちじゃないよね」と言ってて、「確かに!」と思った。
「お金を回す人」ではあるかもしれないけど、「お金持ち」ではないし、
私はそうなりたいわけじゃないな、と。

生活費<資産所得 にするために
最初にすべきことは「支出を減らすこと」。

おー耳が痛い。笑
そりゃそうだ。。100円稼ぐより100円節約の方が簡単って言うもんね。
日々の支出や固定費の見直しから始めます。。


この記事が参加している募集