見出し画像

【転職試験】論文課題に合うテーマが思いつきません。

試験のお題を見たときに

「え、何書いたらいいの…?」

って固まってしまうことはありませんか?


その問題に合う自分の経験がない。

あっても小さな出来事すぎて
わざわざ書くほどのものでもない…。



転職試験の題は特に
自身の経験を書いてもらうことが多いので
このような悩みを持ちやすいのです。


けれどそれ、
実はただの思い込み。


転職試験では、
企業に自分の魅力を知ってもらわないといけない
という特性上、

"大きな成果に繋がった出来事しか書いてはいけない”

と思い込んでいる人がとても多いのですが、
全然そんなことはありません。


書く内容は
小さな出来事でいいのです。

ほんの小さな成果が出ただけの
日常の一コマを切り取って書いてOKなのです。


何を書くか?ではなく

”どう書くか?”



その出来事は
具体的にどんな出来事だったのか?

その中であなたが
どう考え、どう感じ、どう動いたのか?

それによってどんな環境の変化があったのか?
その時の周りの反応はどうだったのか?

やってみて、
あなたはどう感じて、
どんな学びを得たのか?


ここを細かく丁寧に説明していくことで
小さな出来事を
転職試験で使える出来事に昇華することができるのです。


「何を書くか?」ではなく「どう書くか?」


ぜひ考え方を取り入れて
あなたの文章力を底上げしてください!




TAMA作文教室

オンラインでも対面でも受講できる大人のための作文教室です。
就活・転職・昇進といったキャリアアップのための文章を指導しています。文章力を基礎から鍛え上げるので、試験が終わってもキャリアに役立つ能力を身につけられます。
お客様を集めることに特化した「ブログ・SNSのためのセールスライティングコース」もあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?