見出し画像

2023年ありがとう!!! - 全作品まとめと2024年の抱負

こんにちは、たまちゃんです!
もう2023年もほとんど終わり!
本当に色々あった1年だったので、せっかくだから1年を振り返る記事を書いてみることにします。ちなみに最近は卒業するために修士論文を執筆中です。
では、時系列で振り返り、いってみよ〜!


1月13日 : SMASH CABARET

今年はSMASH CABARET出演から始まった1年でした!
Hair Sprayより「Good Morning Baltimore!」を歌わせていただきました!楽しかった!!

1月15日 : English Vocal Election vol.7

すぐに大阪に移動して、毎年参加させていただいてるEnglish Vocal Election(EVE)の全国大会で歌わせていただきました。
初めての、そして憧れの梅田芸術劇場シアタードラマシティ!
ノートルダムの鐘より「Someday」を歌わせていただきました!

1月26日 : SOUND HOUSE × TuneCore Japan 音魂ぐらんぷり ボーカル編 最優秀賞

本当に嬉しかった〜〜
この時副賞としていただいたRoland VT-4は先日のYouTube LIVEで使わせていただきました!
匿名投票でシンプルに歌を評価いただいて本当に嬉しかったです。改めて、投票いただいた皆さん、ありがとうございました!

https://www.soundhouse.co.jp/material/line-campaign/otodama2022-result2/

2月20日 : 「雨上がりのスタートライン」 配信リリース

最優秀賞の副賞として、Tunecore Japanさんから「雨上がりのスタートライン」の音源を配信していただきました!

3月9日 : SHOWCASE of VOAT After LIVE

通っているボーカルスクールのライブ。
「命短し恋せよ乙女」と「雨に祈りを」を歌わせていただきました。
「雨に祈りを」は今日、ロング版が発売です!

3月12日 : Rigel_Wired様制作 「stars and scars」 歌唱

Rigelさんとの初絡み作品。
Rigelさんの楽曲はどの作品もオーケストレーションやピアノが本当に繊細で大好きです。是非聴いてください!

3月25日 : レコーディングセミナー

大学のレコーディングセミナーで歌わせていただきました!
映像も音源も揃っていて、編集してYouTubeにupしよう!と思っていたのですが、先延ばしに…。卒業までには絶対投稿しますね!!!
大貫妙子さんの「突然の贈りもの」とUruさんの「プロローグ」を歌わせていただきました。

3月31日 : 学生エバンジェリストアワード2022-2023 準グランプリ

準グランプリをいただきました!
写真は6月の表彰式の時の写真。まさか賞をいただけるなんて思っていなくて、本当にびっくりしました…!

4月7日 : "VOAT" 歌い手オーディション 副賞受賞

SnowManさんの「タペストリー」という楽曲の動画でVOATの歌い手オーディションの副賞を受賞しました!
賞をいただいた動画はこちら!

4月26日 : 【DEEMOⅡ】 3章《風車巡礼》収録「Overture your dream „Carpe-Diem“ / onoken × Apo11o program feat. Tamako Kinoshita」「Finale our hope „Carpe-Diem“ / onoken」歌唱

「Pray for the rain」に続いて、DEEMOⅡで2曲入れていただきました!
この曲は仮歌をいただいた時からすごくしっくりきて、のびのび歌えた楽曲です。
ぜひ聞いて、遊んでください!

4月30日 : M3春 ushiee様制作 vocal & soundtrack album『Shadow Tag』収録 「影を踏む」 歌唱

初めてM3関連でお声がけいただいたのが「影を踏む」でした。
ushieeさんとは初めましてだったのですが、「stars and scars」がきっかけでご依頼いただいたそうです。こうやって、作品が次のご依頼に繋がっていくのはすごく嬉しいですね…!

4月30日 : 竹関工房様制作ノベルゲーム《千年の魔女》主題歌「raison d'etre」 歌唱

高校の頃からの友人に声をかけてもらって歌わせていただきました!
昔からの知り合いとこうしてまた一緒にやらせてもらえるのはすごく嬉しかったです…!M3も来てくれました!ありがとう!!

7月1日 : ボカデュオ 「巴のことほぎ / Octet」 歌唱

初めてボカデュオに参加させていただきた楽曲!
ナナミさんチームにご一緒させていただきました!
大人数の歌唱はあんまりやらないので楽しかった〜〜

8月29日 : オタフクソース Gochi On ミート お肉にのせるソース「瀬戸内レモン&粒にんにく」「香味野菜&粒たまねぎ」

少し飛んで8月。自身としては2つ目の地上波CM、皆さんにお伝えできる初めての地上波CMを担当させていただきました!
いい報告ができて嬉しかったです!!!

9月8日 : SMASH CABARET in 福岡

初めての福岡開催に出演させていただきました!
みなさんめちゃくちゃ上手で楽しかった〜!!!
Toy Story2より「When she loved me」を歌わせていただきました!

10月5日 : U-29 取材

エバンジェリストアワードの副賞として初めて取材をしていただきました。
昔の話もじっくり聞いていただいています…!

10月29日 : 1st Album はじまり リリース / M3秋

今年のメインイベント!
そして、半年間仕込みに仕込みを重ねた肝入りプロジェクトでした。
M3秋を通してたくさんの方に直接お渡しすることができて、海外の方にもたくさん届いて、本当に充実したアルバムリリースになりました。
本当にありがとうございました!
アルバムはまだもう少しCDの在庫もありますし、各種音楽サイトで配信もしています!ぜひお聴きください!

そして、アルバム収録曲「ソーダの魔法」は本当に可愛いMVも作っていただきました!
「ソーダの魔法」は全国のJOYSOUNDでも歌えます!
ぜひ歌ってくださいね!

10月29日 : M3秋 ZeroAmethyst様制作『秘奥』収録 「秘奥」歌唱

ZeroAmethystさんの「秘奥」を歌わせていただきました!
ZeroAmethystさんとはこの楽曲が初絡み!
Arcaea収録の「Last | Moment」「Last | Eternity」をきっかけにお声がけいただいたみたいです…!
ちょうど今日、YouTubeにて公開されたところなのでぜひ見てください!

10月29日 : M3秋 Rigel_Wired様制作「Impedance」歌唱 (ゆいネット様《Key Fragment Ⅱ》収録)

Rigelさんとの今年2曲目!
めちゃくちゃ色々な工夫が凝らされてる楽曲なんですよ…!
ぜひお聴きください!

10月29日 : M3秋 ushiee様制作《月花》収録「絡繰の演舞」歌唱

「影を踏む」に引き続き、ushieeさんの楽曲を歌わせていただきました!
配信はまだされていないようなので、ぜひCDでお聴きください!!!!

11月25日 : 【SOUND VOLTEX】KAC開催決定記念!オリジナル楽曲コンテスト2023 優秀賞 technoplanet feat. Tamako Kinoshita

初めてのアーケード収録!!!!!!!です!!!!!!!!
めちゃくちゃ嬉しい!!!!!!!
楽曲がまだ公開されていないので、あまりお伝えできることはないのですが…。
teconoplanetさんとバチバチにツインボーカルやってます!
絶対遊んでね!

12月21日 : 1st Single 打打だいず × 木下珠子「Snowy Night」 リリース

24歳の誕生日である12月21日に打打だいずさんに書き下ろしていただいた1st Single「Snowy Night」をリリースしました!
「ソーダの魔法」と「ココア」の間くらいのお話、冬にぴったりのむずキュンラブソングです!(ここだけの話、ちょっと再生数伸び悩んでるのでぜひ聞いてね…

そして誕生日は、新曲の初披露とアルバム「はじまり」の楽曲を引っ提げて、YouTubeで配信ライブをさせていただきました!
たくさんの方に歌を聴いていただけて嬉しかったです!!!
24歳も頑張るぞ!!!

12月30日 : C103(冬コミ) Kyrie様制作『ダブルキャスト』収録 「Paradigm Shift feat.KOKOMI and 木下珠子」歌唱

今年最後、仕事納めは冬コミ発表のKyrieさんの楽曲を歌わせていただきました!
バチバチの楽曲だよ!!!!!

12月30日 : C103(冬コミ) onoken様制作『雨に祈りを』収録 「雨に祈りを」「Carpe-Diem」歌唱

ついに出たよ〜!!!!!
「雨に祈りを」のロングバージョンです。
収録自体は今から約3年前くらい。
今からすればかなり初々しい歌唱でございます。笑

実は「3年前の歌唱が公開されるのは少し恥ずかしいな〜」という私に、onokenさんは「録り直しても大丈夫だよ〜」と言ってくださっていました。
確かに今録ればテクニック的にはもっといいものが出せると思います。
でもあの頃の、初めて音楽ゲームのお仕事をいただけて本当に嬉しかった気持ちで録った音源をみなさんにも聴いていただきたいな、と思って、あえてそのままにしていただくことにしました。
「この3年でたまちゃんもっと成長してるな」「でもこの「雨に祈りを」も素敵だな」と思って聴いていただけたら嬉しいです!

2024年の抱負

最後になりましたが本当にたくさんの作品に関わらせていただきました!
こんなに多かったなんてびっくりした!笑

実は、去年の2倍くらいの作品に関わらせていただきました。
2022年に「来年の目標は月に1本ペースでお仕事をいただけるようになりたい!」という目標を立てていたのですが、ご依頼をくださるみなさんに支えられて、達成することができました。本当にありがとうございました!

そして、「自分の制作にも力を入れる!」という宣言通り、アルバム「はじまり」も発表でき、本当に嬉しいです!

来る2024年は、M3秋2024でも2nd Albumの発表、そして発表した楽曲の10万再生を目標に活動に邁進していきます。
そして、1日でも長く歌い続け、1つでも多くの作品に関わることができるように今後も精進してまいります!
2023年は本当にありがとうございました!
2024年もよろしくね!!!

2023.12.31 木下珠子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?