見出し画像

M3反省会 - 初めてのM3に向けた準備とその効果。初参加で何枚売れる?

割引あり

こんにちは、木下珠子です!
先日、2023年10月29日に東京流通センターで開催されたM3という音楽同人即売会に参加させていただきました!
参加された皆様、お疲れ様でした!

フォロワーさんや、日頃から応援してくださっている方々に実際にお会いできて、そしてたくさんの皆様からの熱量を感じて、非常に充実した1日でした!ありがとうございました!

さて、私が今回初めて参加していて、一番不安だし情報が少なかった部分が、
「一体何枚売れるんだろう…?」
という点です。

一体何枚売れるかがなんとなくでも予想がつかないと、何枚プレスするかも決めにくいですし、何枚持ち込むかも決めにくくなります。多すぎると大量の在庫と赤字を抱えることになりますし、少なすぎるとCDをお渡しできないお客さんが発生し非常に申し訳ない気持ちになります。

そこでこのnoteでは、M3の準備として行った色々の施策やその効果、これまでの活動など、CDの販売枚数に影響するであろう情報を全て赤裸々に公開します。(恥ずかしい!笑)
noteをもとに、少しでも「一体どのくらいの方が手に取ってくださるんだ…」と頭を抱える人が少しでも減ることを祈っております!(私は眠れないぐらい緊張してた!笑)

この記事は、以下の人などを対象としています。

  • M3に初めて参加することになって不安な人

  • 個人活動のシンガーがどうやってマーケティングしているか、その効果がいかほどか知りたい人

  • こいつのCD何枚売れたんや!?と知りたい人

  • 1st Album "はじまり"をリリースするにあたっての裏側を余す所なく知りたい人

加えてこの記事は、1つ前の記事と同様に"本気で書かれている情報を求めている人"だけに届けたいと考えているため、有料とさせていただきます。ただし、拡散いただいた方はお安く読めるように設定しておりますので、ぜひその機能もご活用ください。

↓ 記事の内容はこんな感じ


めーっちゃ長いのですが、その分充実のデータ&情報量だと思います!
また、これまで1st Album "はじまり" の発表に際して更新した記事は以下のリンクからお読みください!

ここから先は

10,155字 / 3画像

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?