見出し画像

みんなが夢を叶えてくれた。 - ミュージカル「Regain」を上演します -

こんにちは。
たまちゃんと言います。

突然ですが、先日YouTubeに公開したこちらの動画はご覧になりましたか?

実はこの曲、4月17日に上演するオリジナルミュージカル「Regain」のために作詞作曲(編曲は曽根一訓さん)した曲なんです!(突然の宣伝風)
今日は、ミュージカル「Regain」に込めた想いや作詞作曲する際に考えていたことなどをお話ししようと思います。

突然、自主公演をすることになった

夏の定期公演を終えて、所属する劇団からいきなり「次は、春の自主公演を目標に活動してもらいます」と伝えられました。それまで私たちは、言われた振り付けや演目を行なって来たにも関わらず、突然の自主公演。"何をするか?から全て自分たちで作らなくてはいけないため、その日から、自主公演では何をするか?お客さんに何を伝えるか?の話し合いが始まりました。

もともとミュージカルが好きなメンバーたち。すぐにミュージカルをやることに決まったものの、伝えたいことやストーリーを決めるにはたくさんの話し合いが必要でした。そんな中私は1人、少し違うことを考えていました。

エンディング曲を作りたい

私が高校生で作詞作曲を始めたとき、私はちょうどミュージカルにハマりたての時期でした。その頃から、私はずっと「いつかミュージカル曲を作ってみたい」と思っていました。実際、"脚本も曲も全曲作っちゃうか?"と思っていた時期もあったのですが、ハードすぎて実現せず。なかなかミュージカルに関われる機会もないまま気持ちは燻ったままでした。

そんな中、降って沸いた"自主公演"の機会に、私はエンディング曲を書き下ろしたいと考えたのです。メンバーに相談したところ、すぐにOKしてもらえ、エンディング曲の制作に取りかかりました。

エンタメに取り組む全ての人が持つ葛藤

曲の制作が中盤に差し掛かる頃には、自主公演で伝えたいことが「不可能と思われたことも、志を持って諦めずに続けることで、覆すことができる」に決まっていました。私たちは歌うこと、踊ること、演じることがとっても好き。だけど、それぞれがどのようにエンタメと関わっていくか?常に葛藤しながら続けていました。私も、どのように音楽や歌と関わっていくのか、何度も何度も悩んできました。

そこで、エンディング曲は「悩みながらもエンタメを愛し続けるメンバーや、お客さんの背中を押せるような」ひいては「悩んでいて次の一歩が踏み出せない人の背中を押すような」楽曲にしたいと思って作り始めました。

また、公演を行うメンバーの気持ちが反映された楽曲にしたい、最終的にまとめるのは私だけどメンバーにも制作に参加してほしいという私の想い(エゴ?)から、メンバーに「みんなにとって"ミュージカル""エンタメ""表現すること"はどういうものか?」を聞き、歌詞に反映させました。
メンバーの気持ちは、完成した楽曲「Regain」の随所に反映されています。

みんなが夢を叶えてくれた

エンディング曲を作ったはいいものの、使ってくれるかどうかはわからないなぁと思っていました。笑(自分の作詞作曲スキルに自信もないし。)
初めてみんなに「Regain」を聞いてもらった時、私は大変ドキドキしていて、ちょっと怖いな、と思っていた記憶があります。みんなが想像しているような曲じゃなかったらどうしよう、がっかりされちゃったらどうしよう、と思っていました。

予想に反して、メンバーは「Regain」を本当に気に入ってくれて、脚本自体も「Regain」に呼応して書かれていたり、タイトルになったりと、「Regain」を今回の自主公演において大切な1曲にしていただきました。多分、自主公演がなかったら叶わなかったであろう「ミュージカル曲を作る」という夢をみんなが叶えてくれて、本当に感謝しています。

その後は、大変なことも楽しいことも色々あったけど、ついに公演まであと10日。誰も欠けることなく、当日を終われることを心から願っています。そして、公演が終わってしまったら、またそれぞれがそれぞれの道に進むことになると思うけど、その転機となる作品として「Regain」ができたこと、メンバーと「Regain」を作れたことを本当に嬉しく思っています。卒団してからも、それぞれの出演作観に行けたりするのもまた楽しいよね!笑

色々詰まった「Regain」を是非ご覧ください!

さて、そんな想いのたくさん詰まったオリジナルミュージカル「Regain」は4月17日(日)、福岡天神・西鉄ホールにて開催されます。開場は19時15分、開演は19時30分、約1時間のミュージカルです。

ミュージカル「Regain」フライヤー(表)

メンバー自身で、脚本・振り付け・エンディング曲制作などを担当し、濃いミュージカルになっています!

ミュージカル「Regain」フライヤー(裏)

そして私は、"梶たまき"という役を演じます。"梶"は熱い想いを秘めたキャラクターです。リハーサルの度にぐったりするくらい笑(体力無さすぎ)、気持ちを込めて演じているので、ぜひ見にきていただけると嬉しいです!
チケットの購入はこちらから!(私と直接知り合いの方は、チケット購入前に一言お声がけいただけると嬉しいです!)

出演者一同、心よりご来場をお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?