見出し画像

[制作裏話]みんなで語る「命短し恋せよ乙女」

こんにちは。たまちゃんです。
先日、オリジナル曲「命短し恋せよ乙女」のMVを公開しましたが見ていただけましたか?
今回は、せっかく素敵なMVを作ってもらったので、イラストを担当したゆうきさんと動画を担当した岸川咲世ちゃんと3人で動画について語った模様をお届けしたいと思います。

スクリーンショット 2020-07-10 21.13.34

こだわりポイント

岸「個人的に好きなのは、2番のAメロの体育座りしてるシーンかな。凄くダイナミックに絵が生きてて。」
ゆ「私、一番最初の友達と話してるところが好きかな。友達と話してるところは笑顔だったけど、一人じゃないと笑顔がなくなる感じ。」
た「私、線が反転してるところが好き!」
岸「あれ、入れてみたらたまちゃんが喜んでくれて嬉しかった」
た「影もいいよね」
ゆ「影いいよね」
た「影が単色じゃなくてドットで付いてるのもなおいいよね」

制作で大変だったところ

岸「1番のAメロの友達と話してるところで映像に立体感を持たせるのを頑張った。前の人と後ろの人を違うスピードで動かしたり。」
た「これは、どういう素材をもらって編集してるの?」
岸「人の絵を全部バラバラにもらってて、動画編集の段階でぼかしたり、動かすスピードを変えたりしてたよ。」
た「え、すごい。めちゃくちゃ大変そう。ゆうきさんは?」
ゆ「Cメロの小物は結構大変だったかな」
た「そうだよね、短いシーンなのにめっちゃ色々小物出てくるし、書き込んでる」

た「あ、そうそう。動画めっちゃ好評だったけど、やっぱり『字はちょっと見づらい』って言われちゃった。笑」
岸「あー。絵の雰囲気を壊さない程度に限界まで大きくしたつもりなんだけどなぁ。」
た「みんなスマホの画面で全画面モードとかにせず見るんじゃ無いかなぁ?」
―実は、制作段階でも歌詞の大きさは何度も議題に上がっていたのですが、デザイン性と視認性のバランスは難しいところ…。良い子の皆さんは、デザイナーの意図を汲んでなるべく全画面モードで見ようね!!

あのシーン、どうなってるの?

た「ロゴどうやって作ってるの?ゆうきさんが絵を描いてそこに文字載せてるの?」
岸「そうそう」
た「図があるところと、無いところで文字の色変えてるのは?」
岸「イラレ(Adobe illustrator)だよ」
た「イラレつえぇ〜!」

た「写真のところはどうやってるの?」
岸「これもイラレだよ。本当は、ゆうきの描いてくれた背景の感じに合わせたかったんだけど。」
た「あ、これ、あみあみになってるのか。低画質モードで見てたからわからなかった!笑」
―良い子の皆さんは高画質モードで見てください!笑
岸「そもそもこれ、高校生の時のサムネ(高校生の時の弾き語り動画「夢」をcheck!)から持ってきたって気づく人いるんだろうか?」
た「うーん、全部動画見てくれてる人は気づくかも。どれほどいるか知らないけど。笑」
―気になった方は、この動画も合わせて見てください!

キャラデザインの話

岸「ゆうきにキャラデザの話とか聞きたい」
ゆ「最初に描いたデザイン、めっちゃ某Vtuberに似てて。誰かに似てるって言われるのがすごく嫌だったから頑張った。笑」
た「どこにでもいる普遍的な女の子を何かに似せずに描くのって難しそう。モデルにしたものとかあったの?」
ゆ「特になかったかな」
た「なるほど」
ゆ「最初は、女の子の髪の毛結んでなくて、まっすぐにしてたんだけど、そしたらどこかでみたような感じになっちゃった。」
た「結んでる方が動きが出ていいよね。可愛い。」

た「なんで髪黒にしたの?」
ゆ「普通の女の子って感じにしたかったからかな。私の描く絵、普段から髪の毛カラフルなことが多いけど、今回のMVには合わないな、と思ったから黒にしてみたかな。」
た「あ、よくみたらラストのシーンの毛先、色が薄くなってる!可愛い!」
ゆ「微妙に薄くなってる」
岸「ほんと、いい笑顔しとうわ」
た「細かいところ見ると、また新たな発見があって楽しいよね。」
岸「めっちゃ今宣伝みたいなこと言ったね」
た「確かに。じゃあ、「宣伝みたいなこと言ったね。」まで書いとくわ」
岸「恥ずかし!」

制作全般の話

岸「知り合いと作ると、相談しやすかったりするから、やりやすかった」
た「最初、頼みたいなって思ってから、頼むまでが、「本当に頼んでいいのかな」って気持ちが結構あったよ。絵を描くのも動画を作るのもきついってわかってるし」
岸「すごい、大変だってわかっててそれでも頼めるの」

岸「そうそう、投稿2日前とかで、「音源差し替えてもらっていいですか」ってきて、めっちゃびっくりした。笑」
た「どうしても気に食わなくて。ごめん。確か、ラスサビ前のロングトーンだったかな」
岸「そこ大事だよね、まぁ、差し替えそんなに大変じゃなかったし。」
た「いやでもね、あれ確信犯なんだよね。差し替えならそんなに大変じゃないでしょって。笑」
―これは完全に私の個人的な想いなのですが、何か制作をお願いする側っていうのは、相手がどんな作業を経て制作しているのか知った上で依頼するのがマナーだと思ってます。そのために色々勉強しておきたいなぁ、と。完全に私の独り言。

次回作の話…?

た「また何か作りたいね」
ゆ「私もなんか作りたい」
た「今度何作ろうか。今まだ曲できてないから、今度は映像に合わせて曲作ってもいいよ。」
岸「何言ってんの?笑」
た「前は、曲ありきで映像作ったけど、今度は、映像ありきで曲作ってもいいかもしれない」
岸「よーし!めっちゃ動画の展開早くして、たまちゃんにアップテンポの曲作らせるか」
た「そうでもしないと私バラードばっかり作るからありかもしれない。笑」
岸「逆にめっちゃ不規則にして変拍子の曲作らせたいな」
た「やめてやめて。笑」

というわけで、次の作品に乞うご期待。今日はこの辺で。
まだ原曲を聴いてない人は絶対見てね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?