受験の思い出

今週末は、私の大学の推薦入試があります。

塾でバイトをしているので、受験生たちにエールを送ってきました。

志望校の先輩だからと慕ってくれる生徒さんたち。
それぞれに色んな思い出があります。
私が関わったのはほんと一握りだけど、勉強方法の相談に乗ったり、面接練習を何度もやってアドバイスしたり、できる限りのフォローはしてきたつもりです。

入試に挑む生徒さんたちに声を大にして言いたいこと。

「自分が今できる最大限の力を発輝してきてください!」

そりゃあ、合格の報告が聞けたらベストだけど、私はそれよりも「やりきりました!」「自分の力出し切れました!」っていう報告が聞きたい。

2年前の私は、勉強に自信がなかった。
推薦にしては珍しく、学校の成績ではなく当日の学力試験が結果に反映されるのがうちの大学の特徴。
2年の春まで部活のことしか考えていなかった私は、校内順位下から10番以内が当たり前。

学校では落ちこぼれだったけど、塾の先生にあなたならできる!って言われて諦めずにがんばった。‬

夏休みは毎日10時間勉強!って決めても、守れた日なんて半分あったかな??
そんな自分が嫌で嫌で、何度も落ち込んだ。

でも落ち込んでる暇もない。やらなきゃ間に合わない。

そんな狭間でずーっともがいてた。

英語は伸びまくって、偏差値が20も上がった!

生物はまずまず。

問題は数学。2週間前に過去問を解いた時は衝撃だった…
手をつけられる問題が2問しかなかった。

そんなこんなで迎えた入試前日。

数学がやっぱりできない。もう無理だ。できない。受からない。どうしよう。

泣きそうになってた時、同じ看護を目指す塾の友達10人くらいから、メッセージ入りのキットカットをもらった。

いつも励まし合ったメンバーの中で、入試トップバッターだった私。
みんな、自分が合格したい気持ちは一緒なのに、勉強の時間を割いてメッセージを書いてくれたその気持ちが嬉しくて、自信になった。

その瞬間から私のスイッチは一気に変わった。

ここまで本当にがんばった。
毎日毎日自分に厳しく戦い続けた。
あとはやるだけだ。

入試当日。

ギリギリまで教科書を見なおす。なんてことしなかった。

教科書を見たら、もし知らないことを見つけたら、不安が押し寄せてしまう。

ってか、私は私の中で最大限努力してここまでやってきたんだから、もうこれ以上何をする必要がある??

定期試験じゃないんだから、この10分ではたぶん何も変わらない。

もうね、ゾーンに入ってた。

試験開始。

英語はなかなかいい感じ。
不思議なことに、不安な問題があってもその感情が頭に入ってこない。
できる問題が出た嬉しさしか感じない。
(その結果、長文は完璧だったが、めっちゃ出来た気がした文法問題は半分しか合ってなかった笑笑)

生物はうんうん。ん?なんだこれ?知らんぞ知らんぞ??
いや、私が分からないってことはみんなもわからないだろう!!
はい、次!!

数学。あー!これ昨日の授業でやったやつじゃん??わかるわかる。次の問題もできるできる。
気付いたらあんなに出来なかった数学が、すべての解答欄を埋めることができていた。

お次は小論文。
配られた瞬間に勝利を確信。
塾で書いたやつまんまだった。

最後の面接。
面接は自信があった。

部活のミーティングで、
「今の学年の問題点は?」
「あなたの理想は??」
「厳しさってなんだと思う??」

就活でも聞かれない質問ばっかされてたから笑

でもやっぱり、毎日一緒にいる先輩に聞かれるのと初対面の人に聞かれるのは訳が違う。

ただね。この時の私はすごいんです。

待ち時間。

あーもうここまで来させてくれてありがとうございます。
大学の先生に私だけの話を聞いてもらえて嬉しいです。
待合室にストーブまで置いてくれて、お気遣いありがとうございます。

そんなことしか考えてなかった。

面接はあっという間だった。

今考えると結構突っ込まれてたけど、それはそれで自分の話たくさんできて楽しかった。

やりきった。って気持ちが強かった。

悔しさは一ミリもなかった。

合格が分かった時は嬉しかった。

塾の先生は飛び跳ねて喜んでくれた。

「あなたならできると思ってたけど!」って。

学校ではあんまり喜べなかった。
一般入試の人に気遣ったってのもあるけど、
普通にびっくりされた。
こんなバカでも受かるんだって??
そう言いたいの??笑

学校の友達もw受からないと思われてたらしい。

↑このことを塾の先生に行ったらそれもそれで驚かれたけど!

正直、運もあると思う。
たまたま数学がわかる問題しかなかったから受かっただけだと思うもん。

でも、入試ってたぶんそういうもんでしょ??

だからこそ、私が聞きたいのは合格の報告じゃなくて、やりきったの報告。

やりきってダメだったなら、運が悪かっただけよ。

別のところでちゃんと、運が回ってくる。

受験生たち。
自分を最大限に輝かせてきてください。

応援しています☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?