見出し画像

地産地消チャレンジ〜大阪編〜

立命館大学の和田先生がチャレンジに参加し、シェアしてくださりました!

ーーーーーーーー
大阪府在住の和田です。滋賀に勤めてます!
コナモン協会の熊谷さんに泉州の長左エ門玉ねぎをもらったので地産地消チャレンジしようかと思ったけど、滋賀のキャンパスの近所の肉屋、サカエヤで近江牛に手を出してしまいましたorz
まあ、勤め先と居住地だけ、と思って家の近所のいちまる豆腐を購入。
滋賀・大阪ハーフの泉州玉葱入り近江牛肉吸を作りました〜。
雑炊はうちの裏の田んぼの農家さんから自家用米を直接購入してます:-)
めっちゃ美味しかったです〜。

※豆腐の大豆は国産としか書いてないが、にがりは大分…。薬味に使った木の芽は愛知、ネギは家の余り物で広島…。地産地消チャレンジ、難しい!

出汁は真昆布でした。北海道。しかし大阪は昔から北前船で運んだ真昆布が好きなので大阪伝統食材:-)
京都は利尻の方がお好みの模様。


http://www.tamanegi.tv/
http://www.omigyu.co.jp/
http://www.ichimarutofu.com/

ーーーーーーーーーーーー

住んでる地域と働いてる地域の両方を地産と考えても良いなと思いました。また、食材は他の県で育てられていても、大阪の食文化に根付いていたら大阪のものと考えても良いのかもと思いました。
素敵な投稿をありがとうございました!

いただいたサポートは「食」を発信する活動に使わせていただきます^^