見出し画像

私たちのエナジー ✺ メインビジュアルができるまで

こんにちは!
多摩美術大学情報デザイン学科情報デザインコース 卒業研究制作展2022"𝘓𝘌𝘛 𝘌𝘕𝘌𝘙𝘎𝘠 𝘍𝘓𝘖𝘞 ”広報部門です。
今年度の卒展は一体どのように作られていったのか、7つの項目に分けてご紹介していきます。

第1回目はテーマを伝える肝となるメインビジュアルができるまでのプロセスについてお話ししていきます。どのようにアイデアが生まれ、集まり、完成したか、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです。


01.テーマとコンセプト

多摩美術大学情報デザイン学科情報デザインコース卒業研究制作展2022は3月に組織が発足し、4月からビジュアルとテーマのアイデアを構想していきました。

改めて、今年度の卒展のテーマは"LET ENERGY FLOW"です。

卒業研究制作。
それは、
これからも続く私たちのあゆみに
勇気をもたらすものだった。
自分を見つめ、
自分の生み出すもの・ことに
熱意をもって、エネルギーを注いだ。
"LET ENERGY FLOW"
本展示が、
私たちの作品を通して、
私たちのエネルギーが届く場となるよう、
願いを込めて。
Graduation Work.
Something that gave us courage for the long road ahead.
To face ourselves.
To put energy in what we create.
"LET ENERGY FLOW"
Through our work, we hope that this exhibit will be a place to feel our everlasting energy.

ご挨拶でもご紹介しました今年度のテーマとコンセプト文です。

私たちにとって卒業研究制作とはなにか?その展示会とはなにか?
メンバーからはこのような思いがあげられました。

・個性が現れる場
・自分と向き合い、振り返ること
・自分自身を人に見せる、みてもらうという存在を社会に示す場
・メガホンで社会へ向けて叫んでる感じ
・社会人になったら、一つのものづくりにこれだけ自由に時間をたっぷり使えることがない気がする
・自分の人生を振り返ったとき、それがどんな形になっていくのだろうか?

これらの思いを元に、私たちは
卒業研究制作は、大学4年間の集大成か、次のステップへの一歩か。さまざまな意味をもつであろうこの時間は、自分のクリエイティブの源を見つける時間、自分の好きなもの・ことを見つめる時間、作りたいものへの熱意・エネルギーを注ぐ時間とも言えると考えました。
そのため本展示では、わたしたちの作品そのものがもつ「エネルギーを魅せる」場となるよう、このような願いを込めたテーマとステートメントを定めました。


02.ビジュアルのアイデアから、ティザー公開まで。

今年度のメインビジュアルは動きます!
定めたテーマとステートメントを起点に、ビジュアル制作チームを中心にイメージを膨らませていきました。

あげられたデザインキーワードは、
・冒険/ディスカバリー
・リソグラフを使いたい
・体温、パワー
・循環、動き続けている
・グラデーション、変化、型にはまらない
・核から発散されている感じ
などです。

画像1

画像2

決まった形のない、変化するようなイメージがあげられたため、リソグラフ印刷技術を用いたテクスチャやその色味をデジタルで再現してみたり、アナログ的にシャボン玉液やレンズ、鏡など使用した写真撮影をしてみたり、さまざまな方法で実験を行い、ビジュアルの具体化を進めました。


画像3

コンセプトやデザインキーワードからビジュアルを動かす提案があがり、TouchDesignerを使い、プログラミングでの制作を試みました。
今回のメインビジュアルの核となるこの工程で、工夫したところは映像としてエネルギーが滲み出して湧き上がるような動きの表現です。


画像4

オープンキャンパスにて告知ブースを出展するために、ポスターやDM、サイトのティザー公開に向けて、試行錯誤を重ねました。

オープンキャンパスで公開したものがこちらです。

画像5

↓ティザーサイト公開告知で投稿をした動くビジュアルです。こちらも是非ご覧ください!
https://twitter.com/tamabi_idd_gw/status/1416250815858167809


03.メインビジュアルの完成

オープンキャンパスを通してメインカラーやフォント、トーン&マナーがおおよそ決まり、完成に向けてひたすらに調整を繰り返しました。

完成したメインビジュアルがこちらです。

画像6

↓動くメインビジュアルはこちらの公式サイトからご覧になれます。是非見ていただけたら嬉しいです。
http://www.idd.tamabi.ac.jp/design/exhibit/gw22/


さしかえのコピー

flow(画面中央のビジュアル)の色は主に暖色、
文字色は緑(CMYK : (85,10,100,10)・RGB : #00913A)または無彩色、となりました。

画像8

テーマの"LET ENERGY FLOW”と本コースの卒展のマークを制作しました。
ビジュアルのアクセントになっています。


このメインビジュアルが完成するまでに、およそ7か月。
情報デザインコースの強みをいかしたビジュアルにできたのではないでしょうか。

何度も工夫や改良を重ねたビジュアルは、ポスター・DMという形で各地の美術館や学校に届けられ、InstagramやTwitter、このnoteのアイコンにもなっています。
そして、WEBサイトでは動くビジュアルを見ることができます。
WEB:http://www.idd.tamabi.ac.jp/design/exhibit/gw22/
是非私たちのエナジーを感じてみてください。

次回はDMとポスターについて詳しくお話しします。どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?