見出し画像

卒業研究の作品ができるまで✺社会デザイン編

こんにちは。

多摩美術大学情報デザインコース卒業研究制作展2022**"𝘓𝘌𝘛 𝘌𝘕𝘌𝘙𝘎𝘠 𝘍𝘓𝘖𝘞”**広報部門です。

今回のnoteは、卒展参加者へのインタビュー記事の第2弾です。
第2弾は、「社会デザイン領域」のゼミに所属する2名のインタビューをご紹介します。

展示をするメンバー達が、どのような想いを持って今までの制作をしてきたのか、
6つの問いを通じて皆様に感じていただけたらと思います。

エンタテイメントとデザインゼミ 髙橋 彩花さん
作品タイトル:GEO COMMUNICATION

画像2

Q1. 普段は主にどんなもの、ことを制作していますか。
写真や素材作り等、作品に発展しそうなアイデアの卵を集めています。
思いついたことは抽象的なそのまま形として制作し、
後に作品作りのヒントとして見返したりしています。

Q2. 普段から制作で大事にしていることは何ですか。
夜更かしが苦手なので、必ず睡眠時間を確保した計画を立てることです。

Q3.卒業研究制作ではどんな作品を研究制作しましたか。
日本にて認定されている「世界ジオパーク」を紹介する展示コンテンツを制作致しました。まだまだ認識が浅い認定プログラムの認識の発展を目的に、「大地の営みを体感してもらう。」というコンセプトの元、映像やプロジェクションマッピングを用意しました。

Q4. 卒業研究制作やゼミを通して気づいたことは何ですか。
大地と私達の暮らしの繋がりを伝える経験を得て、
見えない魅力を可視化する作業の工夫を学ぶことができました。
今回研究した「世界ジオパーク」が認定する範囲は、
地質や地形だけでなく各地域で発展した自然や文化などとても幅広く、
それらの目に見えない魅力や私達への影響を体感してもらうためにプロジェクター投影やセメントでのジオラマ作りなどしたことない表現に色々挑戦できた貴重な機会となりました。

Q5.大学中に影響を受けた作品等はありますか?
昨年訪問した「恐竜科学博」の展示会です。
時代を振り返る映像や3Dモデル、床の振動と連動したシアターなど、現代では観察することができない恐竜達の魅力を伝えるための様々な展示が体感でき、自身の作品にもとても影響を受けました。

Q6. 在校生や受験生、来場者の方々に伝えたいことがあればお願いします。
ジオパークについて少しでも興味を持っていただき、地質、地形的な観点から自分達が暮らしている日本の魅力を改めて知ってもらえたら嬉しく存じます。


デザイニングエモーションゼミ 竹内夢実さん
作品タイトル:風、在るExistence of the wind

画像1

Q1. 普段は主にどんなもの、ことを制作していますか。
自分の中の感覚的なものを言葉にして表現することが多いです。
落とし込むものはイラストだったりデザインだったりZINEだったり写真だったり空間だったりします。

Q2. 普段から制作で大事にしていることは何ですか。
風通しの良さみたいな心地よい感覚その作品が存在する装いや雰囲気を大事にしたいと思って日々制作しています。

Q3.卒業研究制作ではどんな作品を研究制作しましたか。
自然の中で多くの要素を運ぶ風についての詩作とその体感の表現と空間の作品です。

Q4. 卒業研究制作やゼミを通して気づいたことは何ですか。
自分の大事にしていたモノ・コトの再認識ができたと思います。
あと自分の纏う空気(それは個々のもつスタイルのようなもの)を生成する要素としてとても印象的なものになった気がします。

あと、卒業制作って一人で地道にやるイメージの人も多いかもしれませんが自分の入ったゼミでみんなの言葉を聞きながら構築してできるものだなと思いました。
それは自分の中にあるものをゼミという空間に落とし込んで対話しながら進めていく感覚で、
これからも大事にしたいと思っています。

Q5.大学中に影響を受けた作品等はありますか?
鈴木康弘さんの空気感や最果タヒさんの言葉の使い方、遠藤文香さんの写真、
Marìa Medemのイラストとか…

Q6. 在校生や受験生、来場者の方々に伝えたいことがあればお願いします。
自分の息がしやすいように生きてください、ご自愛。


いかがだったでしょうか。

是非会場で、メンバーそれぞれの想いがこもった作品をじっくりとご覧いただけたら嬉しいです。

多摩美術大学
情報デザイン学科
情報デザインコース卒業研究制作展2022

**"𝘓𝘌𝘛 𝘌𝘕𝘌𝘙𝘎𝘠 𝘍𝘓𝘖𝘞"**

会期:2022年3月4日(金) - 3月6日(日)
時間:10:00 - 18:30
会場:東京デザインセンター ガレリアホールB1&B2

   JR山手線五反田駅東口より徒歩2分

   都営浅草線五反田駅A7出口正面

   東急池上線五反田駅より徒歩3分

   https://goo.gl/maps/N2xxMqYvbGSox8Gb9

入場無料 ✺ 事前予約制

**予約フォームはこちら↓**

[https://iddgw22.peatix.com](https://iddgw22.peatix.com/)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?