見出し画像

夏の駆け込みシャツ

夫は、柄物(柄のある服)をあまり着ません。
無地かワンポイントが多いです。

そんな彼が、休日たいてい柄物を着ている私をずっと見ていた影響か
「オレもそういう柄のある服着たいなぁ」
と言い出しました。


何?!
えっ!そうなの?

じゃあじゃあじゃあ作るわ!

と前のめりで話が進み、
私のチョイスした生地(ここはやっぱりリバティプリント)の中から夫に選んでもらって

縫い始めたのは去年の夏。←

ミシンの不調でボタンホールだけ残して放置していました。
それをやっと…やっと…!
1年越しに完成させました〜


型紙はパターンレーベルさん


軽くてサラッと薄手の生地は、着心地がいいと喜んでくれました。
そしてこれ、アウトドア用品の柄なんですよ。
めっちゃくちゃかわいい〜!

ポケットは身頃と柄を合わせて。



レディースのトルソーさんが着ています。




背中の中央にはタックが入っています。


シャツって作るには手間がかかるけど、パターンレーベルさんの素晴らしい型紙&仕様書と、リバティの生地の美しさで、素敵に作れて大満足。
そして達成感がすごい。


半袖時期に(ギリギリ)間に合って良かったです。
また来年つくろ〜っと。