見出し画像

妖精のベッド

かおりさんの神様セッションや水瀬さんのカードセッションを受けて以来、我が家に植物が少しずつ増えてきています。

年末に買った葉牡丹とビオラの寄植えは、
ニョキニョキ伸びて、もりもり増えています。

ニョキニョキもりもり


もりもり増えたビオラの咲き終わった花を摘みとるんだけど

詰んだ花すら可愛くて捨てるなんてもったいなくて、
小さなお皿に花びらを入れていました。
散ってしまったチューリップや薔薇の花びらもここへ。

白いお皿にカラフルな花びらがこんもり。
それはまるで妖精のベッドのよう。

ある日、長女が花びらのお皿を指して
「これ使ってもいい?」と聞いてきました。

「いいよ。
 …これ、妖精のベッドなんだ」と言うと
ハッとした顔をする長女。

何やらごそごそして、こんなものができました。


妖精のベッド


もともとあった花びらに、綿のモコモコお布団、折り紙の枕。枕元には木(カスミソウ)。

子どもの発想ってすばらしいなぁ。

お花って散ってしまっても楽しめるんだな。