見出し画像

ウリフヒメ

数日前から、女神様が近くにいらしている気がしていました。

最初に浮かんだシルエットは、長い髪。
頭に飾りが付いているような…

すっかり忘れていた数日後、なんだか目の前にまた女神様がふわふわとおられる気が…

ワカヒメ様…?
いや、なんだか姫カットのような気がするの。
かおりさんの絵日記でいうところの、ウリフヒメみたいな、タマヨリヒメ様みたいな…
日本昔ばなしに出てきそうなお姫様のイメージ。
どなただろう?

タマヨリヒメ様かなぁ(私はタマヨリヒメ様を検索していてかおりさんに辿り着いたのです)


いや、でも前髪が…センター分けでおでこがハートみたいに見えている。ウリフヒメみたいな…タマヨリヒメ様はパッツン前髪だったから、どなたなのかなぁ。

と、今朝やっと調べました。(かおりさんのイラストで)

そしたらまんまウリフヒメだった。

長い髪、前髪、頭の飾り。

というか私最初から「ウリフヒメみたいな…」って何回も思っていたのになぜスルーしたのだろう。

ウリフヒメ様、おでこ部分をアップで見せられてだいぶアピールしていただいたのに、鈍感すぎてごめんなさい。


なぜウリフヒメ様が?と思って調べてみたら、美濃の国に縁があるお姫様なようです。

私、美濃の国(岐阜県)生まれだ!

共通点が見つかったところで満足してお仕事をしていたところ、急に閃きました。

あ!これ神社に会いに来てほしいっていうやつか!

もう、本当に鈍感でごめんなさい。

「やっと伝わったわ〜♡ふぅ〜」となっているウリフヒメ様が目に浮かびます。申し訳ない。

そして思い出しました。以前、行きたいと思って調べたものの行けずにいた神社の御祭神がカナヤマヒコ様(ウリフヒメ様の父上)だったことを。

さらにその神社の摂社にウリフヒメ(金山毘売神)が祀られていることもわかりました。

これは行かないと。
ウリフヒメ様カナヤマヒコ様に繋がれたらいいな。



空にマルがありました。