見出し画像

ウリフヒメと牡丹桜

水曜日、やっとウリフヒメ様の神社にお詣りに行ってきました。
ほんとは2月中に行く予定だったのだけど

有給までとって準備していたその日に子どもが熱を出し

もう家族を巻き込もう、と夫に「行きたい」と申し出たけど「けっこう遠いね」と流され

かと思えば夫が「明日みんなで行く?」と提案してくれたけど私の体調がイマイチで

なぜか全然行けなかったけど
やっと行ってこれました。

参拝前夜、ウリフヒメに呼ばれているはずなのになぜこれまで行けなかったのか、わかるできごとがありました。
かおりさんからLINEをいただき、私の意識が変わったのです。
あぁ、こうなってからしか会いに行けないようになっていたのか、と腑に落ちました。


さて、ウリフヒメ様には
岐阜の南宮大社の近くにある、「南宮大社御旅神社」へ会いに行きました。
先に南宮大社に行き、カナヤマヒコ様にご挨拶。可愛いお花のお守りをいただいて、その後ウリフヒメ(カナヤマヒメ)様のおられる南宮大社御旅神社へ。

こちらの御旅神社は無人の静かな神社。
手を合わせてお話ししていたら、
風が
風がものすごくて。

私の背後を、羽のはえた獣たちが飛び回っているんじゃないかと思うくらいすごい勢いで風が吹き荒れていました。

ビュー!ではなくて、
ばっしゅーーーー!!!ごおおーーー!!
ぼふーーーー!!!
みたいな風でした。
(なにそれ)

ええ?何かいるの?って思わず振り返りました。
きっと喜んでくださったのでしょう。


自宅から神社まで片道2時間。
ずっとひとりカラオケです。
途中、「遠いな…」と嫌になってくるとゾロ目のオンパレードがやってくるのです。
「もうちょっとがんばろ!」と言われているみたいでした。


ウリフヒメ様にご挨拶できて、満足して帰宅してから気づいたことがあります。

あれ?
私の真ん中に、花が咲いてる。
(視えない世界のお花)

白に近い薄いピンク色で、花びらがヒラヒラたくさん重なっていて…
そう、牡丹桜みたいなお花。

いただいたというより、「咲いた」という感覚。

ウリフヒメ様に会いに行ったら、私の中にお花が咲きました。
なんだろう?可愛い。なんで咲いたのかな。

翌朝ふと気が付きました。
このお花、お世話しないといけないやつだ。

萎れてしまわないように
枯れてしまわないように
毎日観察して
お水をあげて
栄養をあげて
お世話をしないと。

このお花を大切にすることは、自分を大切にすること。

毎日ちゃんと見つめてあげて
きれいなお水をたっぷりあげて
好きなことをしたり、ゆっくり休む時間を与えてあげて
愛ある言葉をかけてあげて

お花を大切にすることは自分を大切にすること。
大事にお世話するのよ、とウリフヒメ様に言われた気がしました。

今はお花はキラキラ光っています。今日もありがとう。
いつもありがとう。
大事に大事にしていこうと思います。