見出し画像

ワンピースはやっぱりいい。

久しぶりに、ワンピースを着ました。

ワンピースは好きだけど
最近はもっとカジュアルにパンツスタイルの気分だったので、しばらく手が伸びてなかった。


だけど…

ワンピースって…

やっぱりいいなぁ〜!


着ると気分がウキっとする。


ひらり〜


このワンピースはものすごくお気に入り。
わたし的、神パターン(型紙)です。

NHKの「すてきにハンドメイド」という番組にも出演されていた、海外竜也さんの本(「大人をきれいに見せる服」)に掲載されている型紙で作っています。


贅沢に、リバティプリントで。


この控えめな衿
身頃のピンタック
ずらりと並んだボタン
適度に身体に沿う身頃と、上品に広がるスカート

海外さんのつくるお洋服は、
本のタイトルのとおり、
大人をキレイに、
女性をキレイに見せてくれるパターンだと思う。


特にこのワンピースは、
私の体型にどうやらとても合っているらしくて
着るとすっきり綺麗に見える。

さらに私の好みにもばっちりフィット。

サラッと薄い生地で作っているので春の終わり〜秋の初めまで3シーズン着られる超優秀ワンピースです。
ワンピースはこの形だけあればいいかも、とすら思う。(いや、ほかも着るけど)

もう、神パターンなのです。

著作権は海外竜也先生にありますので、自分用に使わせていただくのみですが、

お気に入りすぎて既に3着縫っています。


じゃじゃ〜ん♡


こんな素敵なワンピース…私もいつか自分で型紙を作れたらなぁと思っています。

ちょっとずつ勉強してみたい。







「おしゃれに顔を隠そうとして、変なポーズになる」の図。(笑)