見出し画像

日記 連休は甲子園から

2023年8月11日

昨夜は、買い込んだ韓国惣菜をアテに、先日久々に来日した昔の教え子から頂戴した高級韓国焼酎を、ちびちびちびちび舐めて最終的に飲み干した。

そんなわけで、飲み過ぎが祟り、目が覚めたのは11時を過ぎた頃で、夫はすでに「みんなのゴルフ」をやりながらソワソワしていた。

前々から約束していたのだ。
今日は朝から、甲子園夏の高校野球を見ながら餃子を食べ、盛大にビールやハイボールを呑むのだと。
私は焦って飛び起きた。

昨日の買い出しで準備した酒の肴をソファーの前に並べ、夫が焼く浜松餃子と茹でモヤシもスタンバイした頃、慶應義塾高校vs北陸高校の試合が始まった。

私は慶應推しである。
慶應の野球推薦は、通信簿に5と4しかないとかで、それってホントにスポーツ推薦ですか?とツッコミたくなる。

斯く言う我が母校も、通信簿に5と4と、2つ位の3って成績じゃないと野球推薦を受けられない。
いやいや、なんの取り柄もなく、ラッキー合格だった私なんか、この規定に則ると完全に不合格じゃん!

だから、足枷がデカい名門大学附属校を私は応援したいのだ。
それについては、後日詳しく書きたいと思う。

全国から強豪校が集い争う夏の甲子園。
慶應義塾高校がどこまでいけるかわからない。
しかし、颯爽と一回戦を突破した選手諸君に惜しみない拍手を送ろう。

さて、次の試合が始まってしばらくしたところから記憶がない。
気づけば、夫婦共々寝室で爆睡していた。
酒が回ったようである。
リビングでは猫達が、バカ人間が朝から騒ぐのでグッタリだよと言わんばかりに、椅子の上から足やら頭やらを垂れ流して爆睡している。

はてさて、このまま寝ようか、寝酒を一杯飲もうか、寝室の議論は続く…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?