見出し画像

内(ない・うち)。

暦(こよみ)からの言の葉をお届けします。

明日(10/29)は、牡牛座の満月です。

🌕――🌗――🌑――🌓

満月になる時刻は、
2023年10月29日(日)5:24
※ボイドタイムは、
 10月30日(月)21:35~31日(火)1:08

満月は満ちきった月。

物事が満ちる時(とき)なので、
これまでにやってきたことの【結果】が
目の前に現れやすいタイミングです。

そして、今日の満月を境に
月は新月に向かって欠けていきます。
満月がいる星座のキーワードで
自分がなぜ持っているのか、もう必要無いなと思う
物・こと・習慣などを手放したり、改善することを
宣言してください。
(ノートや手帳などに、「~しました。」といった
 既に叶ったという完了形で書いてください。)

新月で書いた願い事の見直しもOKです。

牡牛座のキーワードは、
「所有」「財産」「豊かさ」
「五感」「肉体」「感性」
「美しさ」「安心・安定」
「吸収する」「受容」
などなど。。。

🌕――🌗――🌑――🌓

今回の満月は、牡牛座で迎えます。
そして、部分月食です。

牡牛座は不動星座ということもあって、
現実的・表面的な物事は
そんなに動かない感じがするかもしれません。

牛ですからね、パッと素早く動くことはありませんよね。

でも、「生まれ変わり」を意味する月食(部分月食)も
起こります。

では、その生まれ変わりはどこに影響するのか?
それが「内(ない・うち)」なんです。

「内」には、
①「うち」(反意語:外)=
  範囲や建物の中、身内、自分が住んでいる国、
  心の中、数量や時間の中など。

②「腹」、「腹の中」

③「親しむ」、「大事にする」
                ※OK辞典より抜粋

他にもいっぱい意味はあるのですが…

だから、今回の月食の牡牛座満月では自分の「内」を、
自分が進みたい方に向けてゆっくりでも、
少しだけでもいいので舵を切ってみてほしいんです。

できるだけ感情に振り回されずに、
俯瞰(長期)でみることを意識してね♪

今は本当にたくさんの情報があふれていて、
ショッキングなものに目が行ってしまうけど、
ネガティブだったり不要な情報は無視むしムシ!

それから、情報は鵜呑みにせずに自分で調べることも大切です。
慎重すぎて動けなくなってしまうのは本末転倒ですが、
ある程度の慎重さも忘れずに。
たまにだったら、情報インプットを全面カット!
もありだと思いますよ(Φω< );

ココロもカラダも一旦落ち着けて、
そこから望む未来に向けて
まずは「内」から方向を変えてみましょう。

今動かしたことで、未来(半年後くらい)に
大きな変化をもたらしてくれるかも✨

〜世界は愛でできている〜

🌙LINE公式アカウント「暦と宙(そら)の話」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?