見出し画像

出すことは大事、出し方はもっと大事。

暦(こよみ)からの言の葉をお届けします。

明日(12/8)は、双子座の満月です。

🌕――🌗――🌑――🌓

満月になる時刻は、
2022年12月8日(木)13:08
※ボイドタイムは、
 12月9日(金)15:13~16:49

満月は満ちきった月。

物事が満ちる時(とき)なので、
これまでにやってきたことの【結果】が
目の前に現れやすいタイミングです。

そして、今日の満月を境に
月は新月に向かって欠けていきます。
満月がいる星座のキーワードで
自分がなぜ持っているのか、もう必要無いなと思う
物・こと・習慣などを手放したり、改善することを
宣言してください。
(ノートや手帳などに、「~しました。」といった
 既に叶ったという完了形で書いてください。)

新月で書いた願い事の見直しもOKです。

双子座のキーワードは、
「知性」「コミュニケーション」
「好奇心」「情報を扱うこと」
「インターネット」「柔軟」
「身軽なフットワーク」
などなど。。。

🌕――🌗――🌑――🌓

2022年最後の満月は、双子座で迎えます。
双子座はコミュニケーション…言葉を司る星座です。

そして、
満月は「満ちたものを出していく」という意味もあり
今回の双子座満月では、
自分の内にある思いを伝えることがとても大事になります。

ただ感情に任せて出すというのではないですよ。
特に今回は、
感情に任せて出した言葉が、自分の思ってもいない形で
思ってもいないところに広がってしまうなんてことが
あるかもしれませんので、そこはご注意を。

今まで蓄えてきた知識や知恵の基づいた冷静さで
丁寧な言葉で伝えてください。

思慮深いお坊さんのよう…な?

ちなみに私が思う「丁寧な言葉」は、
綺麗で整った言葉という意味ではなく、
自分の思いが伝わるようにゆっくりと、
そして、言葉を丁寧に選べば、
自ずと分かりやすい言葉として
相手に伝わると思います。

そういう意味では、自分がもし聞く側になったら
急かさずに相手が話しやすいような態勢を整えて
あげられるといいですね。

そして、
この自分の思いを丁寧に言葉で伝えることが、
自分のココロのキズを癒すことにもつながります。

自分の言葉を一番聞いているのは、自分ですから…。

自分を癒すというのは
そんなにすぐに解消されるものではないかもしれませんが、
明日の満月を機会に、始めてみてはいかがでしょうか?

〜世界は愛でできている〜

★2023年版カレンダー『Tama暦』
大好評発売中!

🌙LINE公式アカウント「暦と宙(そら)の話」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?