見出し画像

2023年の「酉の市」は?

暦(こよみ)からの言の葉をお届けします。

今日は毎年恒例『酉の市(とりのいち)』についてです。

酉の市は、毎年11月の「酉の日」に行われる祭で、
【縁起熊手】を売る露店が立ち並び、威勢のいい手締めで
来年への気力をチャージ!!!
キラキラとした賑わい(実際、提灯やライトでキラキラです)は、
年末の風物詩です。

今年の「酉の市」の日にちは、

一の酉:11月11日(土)
二の酉:11月23日(木)

去年の酉の市の頃は、緩和されていたとはいえ
まだまだ自粛ムードの中でしたが…
今年の酉の市は、土曜日と祝日に開催されるので
なかなかの人手になるんじゃないでしょうか?

酉の市で有名な東京の神社の
HPをいくつかご紹介します。

①新宿の花園神社
http://hanazono-jinja.or.jp/

②浅草の鷲神社
https://otorisama.or.jp/kotoshi.html

③府中の大国魂神社
https://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/11-ootori.php

※ HPには色々説明やスケジュールなど書いてくれていますので、
  お出かけ前にチェックしてみるとより一層楽しめますよ♪
  (事前予約すると参列できるものもあったりします。)

酉の市に行って【縁起熊手】を買うことで、
来年に向けて頭が切り替わるスイッチになってくれるかも。

ぜひ、来年の『運』を引き寄せる準備に
酉の市に足をお運びくださいませ♪

~世界は愛でできている~

🌙LINE公式アカウント「暦と宙(そら)の話」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?