見出し画像

冬の土用をどう過ごす?

一日過ぎちゃいましたが…
昨日の1月18日から節分の2月3日まで、
「冬の土用」の期間。

土用の間は、
 土を動かすことは避けた方がいいですよ
とか、
 何か新しく始めたり、
 場所を移動する(引っ越しみたいな大きいことね)ことは
 しない方がいいですよ
と言われています。

でも、
土用の間でも「間日(まび)」であれば
上記のことを行っても大丈夫!
とされています。

ちなみに、2024年の「冬の土用の間日」は
1月18日、27日、28日、30日です。
土用の間の「間日」は結構貴重かも。
有効活用したいですね✨

また、土用は季節の変わり目。
気温の変化などで、身体に負荷がかかって体調を崩したり、
心が不安定になりやすかったりします。

何となく違和感を覚えたら無理はせず、
いつもより少しペースを落としてゆっくり過ごす、
そんな緩さも大切です。

そして、身体に良いものを摂りましょう♪

【冬の土用にオススメな食べ物】
「ひ」の付くもの:
 ヒラメ・ヒジキ・ヒラタケ・ひよこ豆・ひき肉など

「赤い」もの:
 トマト・パプリカ・赤かぶ・イチゴ・リンゴ・クコの実・
 クランベリー・にんじん・梅干し・ビーツ・キムチ・
 マグロ・明太子・唐辛子など

今が旬の根菜類もおススメですよ♡

身体を温めて、良いものを摂り
いつも自分をご機嫌にして
土用の期間を過ごしましょ~♪

~世界は愛でできている~

🌟Tama暦2024年デジタル版の
 詳細&ご注文はこちら▼

🌙LINE公式アカウント「暦と宙(そら)の話」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?