見出し画像

知多四国お遍路歩き旅11

般若波羅蜜〜

2024、2月某日、久しぶりの知多四国お遍路へ。

12月半ばになっちゃん(チワワ)の心臓手術が決まり、仕事以外であまり家を空けられなかったため、前回のお遍路から3カ月経ってしまいました。

まあ、急ぐ旅ではないので、ボチボチ行きます。
お遍路のご利益か、なっちゃん無事に手術乗り越えてくれました😊😊

前回までのあらすじ↓

御朱印進捗
1〜25.54. 48〜88. 番外4つ 計70

この日のルートはザックリこんな感じ↓

朝一に名鉄終点の河和駅をスタートして、グルリと回って河和駅に戻ります。

河和駅→47.持宝院

朝6:00の名鉄河和駅
通り沿いに大師の碑
砂時計の街・内海

歩くこと1時間。

47.持宝院

ココは面白かったです。
敷地内には、

貝塚とか、
誰かの碑とか、(歌人?ググったけど分からん🤔)
弁天さんに、
観音様が盛りだくさん。

お遍路でなくても見応えあって良いお寺でした。

47.持宝院→44→46→45

逆順でいけば次は46ですが、44は山側なので先に44へ行き、続いて海側へ出て海沿いに46.45、そしてその次の41へ向かいます。

千枚通り?
長山寺(ココは知多四国ではない)

のぼり旗まで立ってて似てるんですが😅
南知多三十三観音、だそうです。

大師通碑
コチラは埋まってて年季を感じる

そんなこんなで、歩くこと30分。

44.大宝寺

ちょうど住職さんが袈裟着て出かけるところで、ココはセルフ御朱印。

薄っ🤣

相変わらずセルフは力加減が難しい😓

44.大宝寺から海側へ戻ること25分。

46.如意輪寺
すぐ隣の入見神社

さらに海沿いを歩くこと15分。
45.泉蔵院、なんですが、

まさかの境内撮り忘れるというミス😵

とっても派手な看板と、
寺の裏口の崖は撮ったのに(^^)
大師様生誕1250年のハンコが可愛い😍

コチラのお寺、ご高齢の看板犬🐕がおられるそうで、ハンコもワンちゃんでした。

奥で寝てるそうで、言えば連れてきてくれるそうですが、寝てるのに申し訳ないのでやめときました。

長生きされます様に🙏

45.泉蔵院→41西方寺

時刻は8:20。海沿いの道をひたすら南下、41.西方寺へ向かいます。

チーター🐆プリン

知多だからチーター🐆🤣

チーターのすぐ近くの熊野神社

この、どこまで続くか分からない階段が魅惑的😍
ということで登ってきました。

画像で見えてる部分で、1/3くらい、結構な段数登りました。

う、うん😅

かなり登ったので見晴らしいいと思うんですが、木に囲まれて何も見えず😓

丘の上に、荒熊神社⛩️なんてのも見えましたが、足を伸ばすにはちと遠い。

ドルフィンビーチ
41.西方寺

9:00、西方寺到着。

海沿いはココまで。ココからは内陸に入っていきます。

41→42.天龍寺43.岩屋寺、奥の院

西方寺から、内陸へ歩くこと20分。

42.天龍寺

さらに内陸へ、岩屋寺を目指します。

つくだ煮街道⁉️

つくだ煮街道?なんぞ?そんな街道があるん?
正体は後ほど分かります(^^)

43.岩屋寺

ココは本日のメインディッシュ(^^)

良い雰囲気

岩屋寺自体も趣のある良いお寺ですが、岩屋寺から少し山に入った所に、空海さんが修行した奥の院が有ります。 

聖域、といった趣。

奥の院↑への参道が本当に雰囲気が良かったのですが、個人のお墓等も有り、撮影は遠慮しました。

ココで修行したのかな。

岩屋寺と奥の院は、平日とは思えないほど人が多く賑わってました。

岩屋寺
奥の院

岩屋寺→28.永寿寺、27.誓海寺+α

岩屋寺奥の院から28.永寿寺は、

↑こんな位置関係ですが、当然山を突っ切る道など無いので、岩屋寺手前の交差点まで戻ります。

そう、気になるこの交差点です(^^)

福井から京都に鯖を運んだ、"さば街道"なるものがある様に、つくだ煮を都へ運んだ街道?

旧街道とは無縁の舗装道😓

とか思ったり思わなかったり。

んな訳ない🤣

お店の名前でした(^^)

そんなこんなで歩くこと40分。

28.永寿寺
観音様より存在感あるサボテン🌵

ココから北へ戻ること40分。

通り沿いにあった碑
27.誓海寺

すぐお隣に番外の開山所も有ります。

開山所、禅林堂

お遍路はココまで。あとは30分かけて出発地の河和駅に戻り、この日は終わりです。

御朱印進捗
1〜25.27.28.54. 41〜88. 番外6つ 計81

ついに訪れたお寺が80を超え、お遍路も終わりが見えてきました。
残りは知多半島最先端部の諸寺と、篠島・日間賀島の島嶼寺、あと何故か残ってる(なんで?🤣)河和駅近くの2寺です。

今回は記事長くなってしまいましたが、長々お付き合いありがとうございました。

ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?