見出し画像

東海道(熱田→興津)歩き旅    第5回前編

ついに今回の東海道歩き旅も最終日。
この日は藤枝→最終ゴールの興津まで。途中に峠もある40km超の工程です。

前日は峠で結構やられましたが、この日は大丈夫でしょうか(^^)

前回までの玉さんは↓

藤枝宿→鬼島(立場)

この日のホテルは無料の朝食が6:00から食べれたので、出発前に頂きました。

朝からラーメン(^^)

ビュッフェ形式なんですが、サラダに海藻が有るのが素敵。サラダだけお代わりしちゃいました😋

6:30出発。まずは昨日の交差点まで。

朝は撮り忘れた。

そこから歩く事しばし。

志太の一里塚軍曹🫡

藤枝の宿場より手前に、まずは一里塚。

瀬戸川

大井川と違い、ココは徒歩で渡ってたそうです。

7:20藤枝宿到着。

問屋場跡パーキング
本陣の案内があるけど、
本陣跡らしきものは見当たらず(^^)

藤枝の宿場の雰囲気は、良くも悪くも亀山宿と似てる気がしました(^^)

都会でもなく、かと言って田舎すぎず。
もう少し昔の物、雰囲気があると良いのですが。
というのが私の感想。

藤枝名物サッカーエース最中⚽️

並木とか
史跡とか

7:45、藤枝を後にしてしばし。

鬼島の立場(建場)跡

建場という字は初めて見ました。

鬼島の一里塚上等兵🫡

鬼島→岡部宿

7:50、鬼島の一里塚通過。

気になったお店(^^)

このご時世に世直しって。意味深。そもそもカフェどこよ🤔

8:00、横内ってエリアに入ります。

松並木
あげん台

「あげん台」が何か?お盆の送り火行事の何かのようです。

通りの案内
常夜灯

この横内エリア、狭いエリアの小さな住宅街ですが、歴史をしっかり伝えてこうっていう気概を感じます。(偉そうに🤣)

8:20、横内を超え岡部宿に入ってきました。

岡部宿

岡部西方の見付け
並木
こちらの公園で一休み

この公園で休んでたら、歩きたくない〜て駄々こねてるワンちゃんがいて(^^)

思わず声かけてしまいました。

太郎くん(仮名)一歳

近づいたらはしゃぎ回って歓迎してくれました😊

お寺に聖徳太子像があるらしい
案内
高札場跡
本陣跡
柏屋

岡部宿は古い建物や街並みがしっかり残っており、旧街道感があって雰囲気が良かったです(^^)

時刻は9:00前。
岡部を後にし次の宿場へ向かいます。

次の停車駅は「マリコの蛍〜」
ならぬ、次は鞠子(丸子)宿。

意味深な看板(^^)21世紀がかけない、とは🤔
少しづつ道は上り坂。
この先は宇津谷峠

明治、大正、昭和のトンネルと、旧東海道、そして蔦の細道と呼ばれる古代(平安〜江戸以前)の道と通り抜け方が色々あるようです。

私は、入れてたアプリが旧東海道、明治のトンネルを示してたので、明治トンネルに向かいます。

アプリに従えば、明治のトンネル通りそうでしょ。

つもりでした。この時は(^^)
ところが....

長くなるからこの辺で区切りますね。
続きもよろしくお願いします👋👋

続きはコチラ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?