広島・四国車中泊旅行③

旅も3日目。
実はこの旅、結婚記念日14周年&海くん、なっちゃん10歳記念旅行です。

残念ながら海くんは、10歳を迎えた2ヶ月後に癌が発覚し、2022/8/10に天に帰っていきました🥲

海くんとの最後の日記↑

そんな訳で、なっちゃんと、海くんのクッションと、妻と4人で四国車中泊旅行3日目スタートです。

朝の道後温泉〜高知へ

早朝の道後温泉本館

ストリップの興奮冷めやらぬ3日目の朝、まずはお風呂入りに道後の繁華街へ。

道後温泉別館・飛鳥乃湯泉

本館も別館も朝6:00から営業してます。
いつまでも入っていたいような、とても気持ちのいいお湯でした😊

お風呂上がったら、道後温泉に別れを告げ、高知へ向かいます。

高知に向かう途中の道の駅
おやつ購入

"はだかむぎゅ"昨晩ストリップを見ただけに、なんか運命めいたものを感じました😊

次の休憩地、越知町
ご満悦
コスモスの町の名に恥じない、見事なコスモス畑🌸
お昼頃、高知に到着

久礼大正市場〜桂浜

高知でまずやってきたのは、高知市から少し離れた須崎町の久礼大正市場。

カツオのたたき定食

高知といえばカツオ(^^)
まずは昼食に頂きました。さらに鮮魚店で大きなカツオの柵を買い、お店のおばあちゃんに造にしてもらいました。

¥2000の柵でしたが、夫婦2人で2日ががりでようやく食べきりました🤣

その後移動し、桂浜へ

龍馬像と、眠そうななっちゃん

龍馬像が思った以上にデカくてビックリ(^^)

コチラは長宗我部元親さん

桂浜からすぐ近くの鎮守の森公園。
私、幕末より戦国が好きなので、龍馬さんより元親さんの方が馴染みがあります。
長宗我部元親公は、後一歩で四国統一を成し遂げようとした戦国大名です。

そんなこんなで、次の目的地へ。

高知競馬場〜ひろめ市場

私的この度のメインイベントその2、高知競馬場。

ワンちゃんは入れないので、海くんと2人で入場(^^)

かつては馬の流刑地なんて言われた、高知競馬場。
経営危機の競馬場を救った、かのアイドルホースはあまりにも有名。

今ではウマ娘にも登場する、ご存知ハルウララの故郷が高知競馬場です(^^)

本当はナイターレース(夜さ恋ナイター)や、一発逆転ファイナルレースも見たいところですが、その後の予定の関係で、わずか3レースで撤退。

馬券は3レース買って、+¥2500くらい(^^)

まあ、プラス収支なら◎

ここから夕暮れの高知を1時間移動し、ひろめ市場へ。

刺身やお惣菜を買って、中にあるテーブルで好きに飲み食いする、高知の飲兵衛が集まる市場です🤣🤣
という私の勝手な印象です。

私は車中泊する道の駅まで運転があるので、まだ飲めませんが、今すぐにでも飲みたくなる、いい雰囲気でした。

そんなこんなで、この日は移動して、カツオ食べつつ車中飲みして就寝しました(^^)

いよいよ旅も終盤、明日はうどん三昧の予定です😊

よければ次回もお付き合いよろしくお願いします。