見出し画像

日帰り歩き旅 名城線一周ウォーキング 前編

どーも、東海道以来、ウォーキングサボってた玉さんです。今日は久しぶりの日帰り歩き旅、ということで、名古屋地下鉄、名城線一周ウォーキングです。
街道ウォークではないので、史跡とかは少ないですが、代わりに私の名古屋愛を詰め込みました🤣🤣よろしければお付き合いください。  ではでは〜

名城線は、山手線などと同じく環状線です。一周28駅、約27kmくらいです。

8:00今日のスタートは熱田ではなく上前津駅。大須からです。

1.スタート、上前津駅

実は15年くらい前に、ひと時この辺りに住んでました。前職(安定のブラック)辞めた後、今の会社までの1年ちょい、大須に住んでた妻の部屋に転がり込んでました(^^)まだ結婚前の話です。ある意味思い出の地。

二駅目の東別院駅で、すでに写真撮り忘れてて愕然🤣

2.東別院駅。真宗大谷派名古屋別院。通称、東別院

京都の東本願寺が総本山。京から見て東にあるから東別院?🤔

東海道の時撮った、東本願寺。
2.金山駅。美濃路と佐屋街道の追分道標。

金山駅も撮ってない😖もう帰る😭

4.西高蔵駅
断夫山古墳

分かりにくいけど、後ろの木がもしゃもしゃ生えてるところが、前方後円墳。愛知県最大の古墳!恐らく昔の有力豪族、尾張氏の誰かの墓。らしい。

5.神宮西駅
熱田神宮内にある上知我麻(かみちかま)神社
今日は神宮南門(^^)
6.伝馬町駅
名古屋のひつまぶしの名店、蓬莱軒。

実は蓬莱軒行ったことないです(超小声)

7.堀田駅
ミシンで有名なブラザー工業さん、本社(多分)

ミシンのシェアは国内外共にトップクラスだそう。創業者は、国産のミシンを世に出すため奮闘したすごい方です。知らなかった〜

8.妙音通駅
9.新瑞橋駅

名古屋、難読駅名クイズ。これが読めたら名古屋人検定3級(^^)ちなみに4級の問題は、御器所駅。読めるかな?🤔




正解は新瑞橋(あらたまばし)
   御器所(ごきそ)

めっちゃ気になる店。世界一暇な焼肉屋byなんてこった研究所🤣

マジでツッコミどころしかない🤣

10.瑞穂運動場東駅
ちなみに、別の地下鉄線に瑞穂運動場西駅もある。
11.総合リハビリセンター駅
まあ、駅名そのまんま
12.八事駅
中京大学の立派な校舎。

高校時代の模試かなんかで来たような来てないような(^^)

中京大学と道を挟んだ反対側は、有名な八事霊園。

全国有数の大型霊園。丘一面にお墓が広がります。流石に写真は控えました(^^)

13.八事日赤駅
11:00攻めたメニューで有名な、喫茶マウンテン(^^)
内装は普通の喫茶店だが、
こちら私が注文した名古屋スパ。赤味噌仕立てで美味しかったです。ちなみに大盛りではなく、これが普通盛り(^^)
興味ある方は画像拡大推奨🤣面白いメニュー、謎なメニューが山盛り。

サボテンスパ🌵スパイス合衆国🇺🇸アイスカレーマウンテン🍨カントリー?コスモスパ?かぼちゃしるこ(スパゲティのメニューです)🎃
きっと通な方は、一つ一つ試すんだろうなぁ(^^)私は安パイなメニュー選んじゃった🤣

14.名古屋大学駅

食後の一駅目は、名古屋大学駅。由緒正しい旧帝国大学。

私の第一志望大学(コラコラ)🤣
15.本山駅
城山八幡宮。結構な石段の数。食後の脇腹が(^^)
いい雰囲気
宮内には末森城跡の碑も。信長公の父上、信秀公が築城したそうです。

この辺で半分くらいなので、前半はここまでにしようかな。後半はナゴヤドームとか、名古屋城とか色々出てきます(^^)良ければ後半もよろしくお願いします。
ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?