見出し画像

知多四国お遍路歩き旅③

般若波羅蜜〜
玉さんです。
またまた少し時間できたので、知多四国の歩き遍路進めてきました。

前回までのあらすじ↓

現在進捗は1〜6と88〜86の9寺。
今回は80番台後半の続きから。
ではでは〜

86観音寺→85清水寺→84.玄猷寺

まずは前回終わりの86観音寺まで、お家から約1時間ウォーキング(^^)

86観音寺→85清水寺(せいすいじ)はおよそ15分。
この先85→84→83→82はそれぞれ15分ほどの道のり。

85.清水寺

こじんまりのお寺。でも女性の住職さんがすごく感じの良い方でした。
お接待でみかん🍊頂きました😊

84. 玄猷寺(げんにゅうじ)

写真は撮れなかったけど、このお寺には涅槃像がありました。

83.弥勒寺→82.観福寺

83.弥勒寺

ここは良い雰囲気のお寺。

82.観福寺
後光がさしてる

ここ観福寺は、すぐ隣に別のお寺があります。

お隣さんの長源寺

82→81.龍蔵寺→80. 栖光院

82.観福寺→81.龍蔵寺は約3.5km40分の道のり。

私、歩き遍路する時、Googleマップのナビを頼りにしてるんですが、そのナビに従うと、やたらお寺や神社を通るんですよ。

「お前こういうの好きだろ?」ってGoogleに見透かされてるような🤣

ここは神社?
熱田神社
稲荷社
八幡神社
神明社

この82→81の区間だけでもこれだけの寺社仏閣がありました。

ただ単に愛知に寺社仏閣が多いだけかな🤔

81.龍蔵寺

そうこうしてたら81.龍蔵寺に到着。
時刻は16:15過ぎ。もう一ついけるかな🤔

次の80. 栖光院(せいこういん)へはものの10分ほど。

80. 栖光院
立派な木

スタンプ押して頂いた方に、お若いのに偉いねぇと言われました(^^)

偉いかどうかは分かりませんが、やるからにはきちんとお経も唱えて一周回るつもりです。

時刻は16:25くらい。
ハンコは7:00〜17:00の間しか貰えません。
79.妙楽寺は約2km25分。

急げば間に合いそうだけど、今日はこの辺にします。明日の朝も回る予定なので。

何かと忙しくて半日歩き旅ばかり。
1日歩ける日を作りたいんですが、難しいなぁ(^^)

御朱印進捗1〜6 80〜88

次回は7〜再開予定です。

ではでは〜👋👋

続きはコチラ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?