見出し画像

いつか思い出す冬になれ、の話。

海と夕陽が綺麗なところにいました。
今はそこから隣の県に移動しているところです。
転々と、点々と、自分だけに見える足跡をつけながら。
移動のたびに、早くバイクが欲しいなと思います。電車も楽しいけれど、移動した実感がないときがあって、あれ、いまどこにいるんだっけ、と思ってしまう瞬間があるので。
もっともっと地続きであることを体感したい。すべては繋がっていて、どこにでも行ける。それを知りたい。

いろんな人と知り合って、ほそぼそと連絡を取り合ったりする人もいる。
昔にくらべて、だいぶ、気軽に人と連絡がとれるようになった。
たぶんそれは、人との関係に、良い意味で重きを置かなくなったからだと思う。
みんなそれぞれ生きている時間があって、そのなかのほんの少しが私と触れ合う。私にとっても、生活があって、そのなかでほんの少し誰かと触れ合う。そういう良い距離感でいられるようになった。

あと、自分がとても素直になった気がします。
素直になった私は、とても軽薄で、調子が良くて、軽はずみです。
そういうところを隠さず出せるようになりました。知り合って日が浅いとかは関係なく。だから連絡も深く考えずにとれるのでしょう。
長い間、ちゃんとしたひとにならなきゃ、大人にならなきゃ、と抑えつけていましたし、関わる相手によってキャラがあったので、それを考えながら連絡をとらなきゃいけないことが億劫だったのです。

テキトーなことを言っている今の自分を、笑って、しょうがないひとだなって、見つめている自分が、やさしい眼差しであることがわかります。
そのくせ協調性がなくて、人から嫌われたりもするけれど、他人からどう思われようがどーでもいいね、と私とわたしが笑い合ってくれるときもあります。
最低限は人に合わせるけど、強制される筋合いないよね、私の時間は私のものだもんね、って。

移動生活には慣れてきたので、あとの課題はお金です。
移動の合間にガッとまとめてお金を使ってしまう癖があって、せっかく働いたあいだのお金をすっからかんにしてしまいます。
そんなわけでまだノートパソコンも買えていません。
行く先々で楽しいものがあるので、なにも楽しまないわけにはいかないのですが、それでも節度を持って楽しもうと思います。
がんばろう貯金。(でもこの貯金も使うための貯金なので純粋な貯金ではないです)

この前出会ったひとが「死ぬのって一度きりだからさ、楽しみだよね、死ぬの」と言っていました。全力でキラキラ生きてるひとがこういうこと言うとかっこいいですね。

明日から新しいところでお仕事なんですが、世間的にはクリスマスイブだそうです。
知りませんでした。年末年始もとくにありません。働くのって楽しーね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?