見送るひとはいないけど、の話。

ひとりで飛行機に乗って、手を振ってくれる空港スタッフに手を振りかえし、サラバトーキョー、となんとも言えない気持ちになった。込み上げてくるものは確かにあり、でもそれは決して心残りではなくて、これまでここでどうにかこうにかやってきた自分、よくやった、よく頑張った、という思いだった。たくさんのひとが居場所を奪い合い、肩をぶつけあうこの街で、食べて、眠り、泣いては目覚め、何千もの日々、私はここに生きていた。

いつからか、トーキョーのことを大嫌いになってしまった。おいしいお店、大好き。おしゃれな公園、大好き。大きい駅ビル、大好き。でもトーキョーという場所にこの先もずっといたいとどうしても思えなくなってしまった。けれどなんとなく、いきたい場所もなく、仕事はそれなりにあって、良い条件の借家を見つけていて、不便はないから、ずるずるとそこにいて。金と見栄と悪意と苛立ち、そういうものに囲まれて、ちいちゃくなりながら、肩をぶつけられたら舌打ちして、そうやって自分を守っていた。

そんな中、私はわりと衝動で行動してしまうところがあって、なので、「どっか行きたいな」という思いが「どっか行こ」となったとき、もう完全に衝動的に準備を整えてしまった。

今、北海道にいます。

今年あたりはおそらくここにいて、いる間に別の仕事を見つけて、仕事のあるところにまたポーンと飛ぶ予定です。いろんなことやりたいので気が済むまでは短期の仕事を転々と。どこに行くかもわからないままふらふらしたくて、今、そういう生活の第一歩というか。やりたいことをやりたいように。飽きるまで。

そんなわけで今ぜんぜん落ち着いてない上にネット環境がない!パソコンも持ってきていない!右も左もわからない!みたいな状態で、しばらくnote更新できんですみません!

パソコンがないために長文が書けないので、おいしかったものとか綺麗だったものとかぺろっと載せる感じにしばらくなってしまうかと思われます。良い感じに整ってきたら仕事のこととか生活のこととか色々書きたいです。これも頑張ってスマホで書いているので文章めちゃくちゃでも気にしないでください…

どこにいたって生活はむずかしい。でも、少しでも楽に息ができるような場所が見つかればいいと思っています。それは定住というかたちではなくて移動し続けることかもしれないし、「ここにいよう」と思う場所や仕事が見つかるかもしれないし。なにもわからないけれど、今、こっちに行ってみたいと思った道を自分の足で進めている感じがして、こころがふわっとしている。どうにかこうにか生きていこうぜ、って気分。

以上、とりあえずの近況報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?