見出し画像

1/8〜1/14に聞いたラジオ

楽しかったことをメモがてら。記載は聞いた順です。
呼称・敬称が揺れますので悪しからず。


【オードリーのANN(前週分)】

新年一発目、能登地震がありつつも通常営業で。
去年買ったベンツを売る時のために土禁にしてる春日さん。お子さんもいるのに無理がある。そんなんだったらニッポン放送の1階にショールームみたいに置いとけよ、ってばやしに対して"言葉を発してるのに何も言ってないのと同じ"反論しかできなかった春日さん、新年早々チャレンジに。
ばやしは奥さんに家族旅行(というか沖縄帰省)干されてる。理由は東京ドームのこと考えちゃってそれを親戚に不機嫌だと思われて気を遣わせるから。多分大正解。奥さんがいない間にやったことはDJ・読書(漫画)・ひとり鍋・ゲーム。
マックのCM、撮りますってスタジオ入ったらチーム付け焼き刃の面々がいて、ばやしは頭打ったかと思った。
フルオーダーのスーツが出来上がったのでお店に行ったばやし。お気に入りの店員・荒川ちゃんととても楽しい時間を過ごした模様だけど、手紙の最後の「架空株式会社鬼瓦」だけは分からなかったw
春日さんはここ数年恒例の山梨家族旅行。オープニングでしてたベンツ土禁トーク同じことここでもがっつり喋ってた(この話は普通に引いちゃう…)。行った先のペンション?で夜に自分の出てる番組ばっか見て、チェックアウト時にオーナーさんにラジオで話して頂いてありがとうございます、って言われたもんだから履歴見られて家族みんな春日さんのこと好きなのキツいと思われるんじゃないかと不安に。多分見ないだろうけど(見ても黙ってると思う)、カラオケのリモコンの履歴みたいに前の客の視聴履歴が見れたらちょっと面白いな。
チン!のコーナーでばやしが独り言ダダ漏れジジイであることが発覚。
エンディング、オープニングで春日さんのベンツ土禁トークについてトークゾーンでは初めて聞くみたいに聞くって言ってたばやし、さすがにがっつりすぎるってことで笑いながら苦言。ティモンディゲスト回でできた反省柱で反省する春日さん。微妙に聞き取れるのが可笑しいんだよな。

【空気階段の踊り場】

真の2024年一発目(前回のあけましておめでとうございますは嘘)。おそらく最遅の令和ロマンM-1優勝おめでとう。誰も知らない令和ロマン情報、水川からは徳を積むために渡した千円をくるまがまだ持ってる話、もぐらからはケムリがキャバ嬢みたいな煙草吸ってる話。
有馬記念は逃してもぐらの椿山荘の予定は個室ビデオに。隣の爆音AVと爆音M-1の戦いでは勝利。
バンド組んだオズワルド畠中さんとスタジオ入りしたもぐら。ボルテージ上がってエレキの弦を切りまくる畠中さん。バンド名はふたりの出身にちなんで「碇」を提案したら現在進行形にして「碇ing」はどうかってなって、被ってないか調べたら政府の何かしらと被ってたからやめて、最終的に「いかりのアンカーズ」に。ださぁ…笑  スタジオ出る直前にがむしゃらに弾いたトレイン・トレイン。
ゲストに1時間前に至急で呼ばれた日に焼けた岡野陽一さん。ピン単独が決まってから何も手を入れてないのになぜかザ・マミィ林田さんみたいなセンター分けになってきた水川。ピン単独の説明中にツッコまれすぎて癇癪を起こし、収録時点で本番2日前なのにネタを寄越せと言い出す水川、ピン単独自体は水川が被害者だと思ってたけどこの流れは酷くて笑った。ネタを求められた岡野さん「誇張しすぎたもぐらのものまね」。何でそんなピンポイントにやりたくなさそうなの出せるんだw
こどおじのコーナーでもなぜか変なテンションの声を入れちゃう水川。

【#むかいの喋り方】

新年名古屋回1発目。熱田神宮に参拝するのに"声かけていいですよ"スタイルで行ったのに誰からも声をかけられず。声かけられなかったら売れないって願掛けして最後寄った池で声をかけられた。よかった…笑
1月の休みに旅行のため宿を取ったものの予約メールが来なくてちゃんと予約が取れたか分からず、どこの宿だったかも分からなくなり確かめようがなくなった向井さん。どうしても見つけられず諦めて改めて宿を取ったら「同じ日に予約が入っています」って通知されたことで取った宿が発覚。ちゃんと取れてたとのこと。よかったね…確認大事だね…!笑  帰りサフィール踊り子の6人向けの個室(=料金6人分)を取ってやってたのがゲーム。

【佐久間宣行のANN0】

三が日は一応休めたけど間もなく公開のインシデンツがまだ仕上がっておらず、旅行もなかった年末年始。年末年始の自身が手がけたエンタメとしてはマジ歌。面白かったな〜。
2023年に佐久間さんが見たエンタメのランキング発表。映画やドラマはあまり見ないし舞台はさっぱりなので、とりあえずいつ寝てるんだこの人…という気持ちになった。分かってはいたものの改めて…トイレで小しながらネトフリ見ててバキ童にキモがられてた。
今年の目標は「代表作を作る」。去年の目標「大学の友達と遊ぶ 」(言ってたなぁ…!)は達成できなかったけど、忘年会でその計画(麻雀旅行)を立てたのでそれが楽しみらしい。オールナイトフジコ明けに半荘遊んで寝ちゃうのは避けたいw
忘年会に行こうとして1時間早く着いてしまい、カフェで仕事することにした佐久間さん。年始最初のトークでもカフェ行ってる…笑  仕事してたら女性客からチラチラ見られるからどうかしましたか?って聞いたら、そのカフェがドラマsilentの聖地で、座った席がまさにドラマ中に目黒蓮さんが座った席だった。気づかれた?って思ってのこれは恥ずかしい…また年末の忙しい日、最後の外飯になるかもしれないというタイミングでGoogleマップで☆4だった町中華へ。おすすめの辛い青椒肉絲を注文してからGoogleマップの評価が☆5の他に☆1の評価しかないことに気づいて不安に。食べログも確認したけど不安が増す結果になった。こんなこんなで来た辛い青椒肉絲、「見た目、美味しくなさそう」。食べてみたら信じられないくらい味が濃くて舌が爆発しそう、というかちゃんと不味い。餃子も来たけど見た目が全然カリカリしてない。これも爆発するくらい味濃くて、食える限界まで食って隣のお好み焼き屋に飛び込み、じゃがバターだけ食べて出た。挙句年始は家のWiFiが全部壊れてて、テザリングでドラマ見ることになってた。お疲れ様すぎる…
テーマメール2024年初回にすることでもないんですが、ってバカデカテレビやデカソファ2台買っちゃったリスナーからメール来てて交換しなよってなってたの笑った。そして今年もゴジコンとウッジョブの話題は現在w

【マヂカルラブリーのANN0】

正月は休んだ確率が高い、というのが考察班の見立て。芸人は正月だから休んでいいってもんじゃない、で爆笑するマネージャー。大宮のカウントダウンライブは「何でライブで年越さにゃならんのだ」という野田さんの気づきにより断った、って話によりマネージャー両國くんが濁していたファントム休みの霧が晴れていってしまった。ファントム休み久々に聞いたw  年内最後のルミネには5分出番を12分くらいに延ばし、危うくしずるの出番を1分にしそうだったインディアンスがいた。年始のマヂカルラブリーno寄席はザ・ギースのネタが途中でカットになる治安の悪さ。ザ・ギースの扱いは年々悪くなってる。ゴー☆ジャスが基本面白くないということに気づいた野田さん。
4年振りにマグロの初競りが1億円越えというニュース。今回はすしざんまいではない。一番マグロの値段はマウントの取り合い。このニュースになるようなたけーマグロ、店で食べたらいくらするんだろうと思ってたけど、普通に売ってる側が赤字らしいという知識を得た。番組イベントのマグロの解体ショーで太鼓叩いてくれた黒流さんが所属する和楽器バンドの活動休止はこの番組のせいかもしれない。解体ショーの再演に意欲的な野田さん。マグロの購入費用は概ね漁師さんに入るらしい。夢ある。
考察班からメールが届いたことでフリートークが「なぜか実家で寝てたら…」って変な導入になってしまった村上さん。実家で寝てたら奥さんに眼鏡踏まれて修復不能なガチ折れ。奥さんには謝られたけど、怒ってないのに「下に置いてるのも悪いからね」って言われた。セロテープで応急処置して今度は奥さんの実家に寝に行ったところ、眼鏡壊れてるのに見つかって、奥さんのお母さんから奥さんの妹からも「下に置いてるのも悪いからね」って言われた。BLOOD…w  最終的に村上さんが電波に乗せて謝罪。なぜか追撃する野田さんw  大事なことは全部Eカード、というかカイジに描いてあるという着地点。
眼鏡、ちゃんとケースに入れる?って話に。自分は寝る時はケース入れないけど、それこそ実家で布団寝の時床置きは怖いからなるべく棚とかに置くなぁ…
野田さんは釧路に寝に行って、寝るついでにわかさぎ釣り。去年阿寒湖が凍ったのが5日で、凍るかの瀬戸際(6日まで寝に行こうとしてた)。行ってみたら阿寒湖はまだ凍ってなくて、近くの塘路湖なら凍ってるってことで行ってみたら凍ってた。予約もして楽しみにしながら前日テレビつけたら錦鯉がわかさぎ釣りのロケでつらそうにしてて仕事感出てきちゃった。行ってみたら楽しかったみたいでよかった。北海道では錦鯉が有吉さんくらい売れてるらしい。村上さんが愛知だったばかりに愛知仕事ばかり入ってくるマヂラブ。ちょっと走ったら岐阜や三重に入ってるという名古屋あるある笑った。確かにそう。
心マッチョのコーナー、みんなが俺大丈夫っすよね?って行ってくるセラピーコーナーだった可能性が浮上。割と大丈夫じゃなさそうなやついるぞ。
1月6日、ワンピース考察系YouTuberもっちー先生の生配信に電話をかけて休みであることを自白してた野田さん、牙城を崩される。この期に及んで働いてたという苦しい言い訳(?)。休みだったでいいじゃない…これは逃げ切れてないだろwww

【三四郎のANN0】

新年最初の放送で挨拶がテンション高い相田さんちょっと珍しかった。大晦日は国民的番組・アンガールズ田中卓志逃走成功おめでとう!ってことで紅白のことを「裏番組の話しないでよ」って言う小宮さん。紅白は有吉の壁スペシャルではないw  「局の壁を越えろ!」じゃないんだよww  小宮さんは自分を追ってきたハンターだけ本物のロボだったため逃走成功ならず。ロボに対して「お前人間じゃないらしいな?奇遇だな!俺もだよ!」というメタル小宮の茶番(生放送では確認できず)。夢グループの女の人もロボ。相田さんは大晦日休みだったから紅白見て感慨深くなったりしてた。弘行派ではなくひろゆき派の小宮さん、けん玉だけでも出たかった発言。アルピー平子さんは居合切りで相方酒井を殺してしまったらしい。見ればよかった。なんばグランド花月では見取り図の出囃子が終わるくらいまで流れて矢野・兵動が出てくるという珍事。これはセイですね。喪中だから初詣に行けず、ほんとはあけましておめでとうございますとかおせちもよくないらしいんだけど数の子大量に仕込んでた相田さん。オープニングで正月休みの話を漏らしかけてて笑った。爆笑ヒットパレードであのちゃんのフリースロー失敗で墨汁をくらい、コンタクトが真っ黒になって黒目めっちゃでかくなってた小宮さん。大晦日から元旦にかけてハードだったんだな…マシンガンズ滝沢さんがチャンスの時間の漫才がきっかけでバタついてるけど、爆笑ヒットパレードのひな壇でマシンガンズと三四郎が並んでたのとてもよかったなぁ。年越し特番がないとどう過ごしていいのか分からなくなる相田さんと西堀さん。紅白にメタル小宮が出たとして、貫いても清春で止まる。ロックオールスターって感じだったってことで小宮さんが挙げたバンドが全部懐かしい響きだった(出てない)。ブラビとポケビはほんとに出てたし、チューヤンもなすびも坂本ちゃんも出てなかったけど猿岩石は有吉さんだけ出てた。こんな集約のし方するんだ…w
イチナナのスタッフさんが代わり、パソコンオタクとヤリサーのリーダーみたいな人に。真逆のタイプで「ももみたいな感じ」。イチナナのスタッフさんのこと話してたのに自分のこと言われてるかと思ってホクホクで挨拶しに来た代理ディレクター落合くん。
どうやら1ミリも紅白を見てないらしい小宮さん、聞いてみたらテレビ買い換えたら全録の引き継ぎが上手くできず12月31日だけ全部ない状態になってた。不憫で笑った。そこ逃すのは痛いw  銀のメタルのようにとか銀のメタルの背に乗ってとか言ってたら思い出されたDr.コトーの映画は結局見忘れてた。
「ギンギラギンにさりメタル」もう謎すぎてめちゃ笑ってしまった。意味は分からないけどなぜか面白くてじわじわくる。中島みゆきから新たなメタルを探そうとする小宮さん。「ギンギギッズの『ボクの背中には羽根メタル』」もよかったな。ギンギギッズ濁りすぎだろw  相田さんのお歌がたくさん聞けたの地味に助かる。
小宮さんは休みに伊勢神宮に行き、鳥羽に泊まって京都に移動し相田さんが話してたスポットに聖地巡礼。当日朝9時に作家福田さんに連絡を取り、福田さんを焦らせる小宮さん。福田さんが紹介してくれたのは福田さんのお父さんの行きつけだったとのことで、福田さんが連絡取ってくれたと思ってた小宮さんとお店の人とで認識の齟齬が発生してた。ステーキ屋さんではお店の人の「具合悪い」が聞きたくてかなり無理にその話に持って行った。
平井銀の大きな古メタルもよかった。おじいさんのメタル。古もカタカナだったら完璧だった。
相田さんは星野源ANNの作家宮森さんと出かけようとしたけど、喪中で参拝を封じられたから行き先がなく、車で片道3時間くらいってことで焼津に。宿の露天風呂から見えた煌びやかなネオンはパチンコ屋。予約したお寿司屋さんに行こうと乗ったタクシーの運転手さんに美味しいんですかって聞いたら「いやぁ特に」「そこくらいしか寿司屋ねーからさ」って言われて冷める。行ってみたらいいとこだったけど、相田さんが「『好きなの握ってよ』って言われた」って言い間違えて台無しw  メニューにあったガレージはシャコのことだったので吉田は何だろう?って推理してる時に小宮さんから出てきた謎の魚「レスリングフィッシュ」。吉田はうなぎのことだった。地元の地名とかかってたから分かんなかった相田さん「うなぎでよくねぇか?」。次スナックでも行こうか、って話してたら大将が無料案内所の人もといせがれ(息子さん)を呼んでくれて、その人に送ってもらってカラオケスナックに。ラルクを歌いたいけど連続では歌わないポリシーのおじさんと交代で歌う相田さん(宮森さんは歌わない)。2曲連続で入れたママとポリシーおじさんが急にバチバチになったり、おじさんが教えてくれた市場をママが全否定したり。次の日帰ってきたのが昼頃で、次の日の夕方まで空いてるからワンチャンもう1泊出かけられるぞって四千頭身都築・東京ホテイソンたける・元ゾフィー上田を誘ってみたけど、返信待ってるうちにその日が終わって誰も獲得できなかった。次の小宮さんの聖地巡礼先がカラオケスナックに決定した。

【ほら!ここがオズワルドさんち!】

収録は新年1発目。放送当日朝収録だからいらんこと言うなよ、とお互いになすり付け合ってスタート。年末は大晦日に富士急でカウントダウンライブがあった。
畠中さん、空気階段もぐらと組んだバンドの話。もぐらがドラムで畠中さんはエレキギターをやることになったけど、作った曲は海沿いの通学路みたいなのでコンセプトと楽器が合ってなさそう。バンド名「いかりのアンカーズ」は何度聞いてもダs…NSC入った頃を思い出す、って畠中さんに「それで出てったら絶対ウケる」って辛辣な伊藤ちゃん。「いかりのアンカーズの畠中です」に呆れ返ってた。個人名も変える話でもぐらは既にもぐらなのに…ってなってて可笑しかった。
年始に大阪に行くと兄さん方にお年玉を貰うという話(東京にはない文化らしい)。自分達がお年玉あげるのはちょっと違うんだけど、どうしてもプラっちゃうから去年から神保町にどん兵衛を350個くらい送ってるけど、誰からもご馳走様ですって言ってこないことに憤る伊藤ちゃん。神保町の後輩そもそも伊藤ちゃんからだって気づいてない可能性があるけど、まーたみんな可愛くないって話になって笑った。神保町は食えてるからムゲンダイのガリガリのおじさんに食わせた方がよかったかもしれない。畠中さん「もう送るな、来年から」。
テーマメール、もう中さんからの「実家のお布団、こんな柔らかさだったよ〜〜〜」。実家の布団は布団乾燥機で温められているというあるある。カナメストーン家の布団が汚くてカビ臭いという切ない情報を得た。
伊藤の虎でお金を貸したリスナーさんから女性用風俗のレポが届いた。だいぶ堪能された模様。伊藤ちゃん「何か、貸した甲斐あるね」。ただあくまで貸してるだけなのでここから追い込みかけていくつもりらしい。
次回のメールテーマが「神保町のガキ共」に感謝される方法か、与えるとしたらどんな制裁がいいかになって不穏すぎる。神保町スタッフにも問題あるかもしれない。ほんとに送んなきゃいいのに…w

【見たライブやその他雑記など】

今週は9日に空気階段水川かたまりピン単独、復讐を配信で。すごい…すごい空気だった…笑  踊り場でめっちゃ嫌がってたのが分かるというか、コンビ組めててよかったね…!と思ってしまいました…あとピンネタできる人ってすげぇんだなというのを改めて。チャットが「もぐらと岡野さんの副音声がほしい」で盛り上がってたのが印象的でした。
10日は超超超、超超超、超超超超超難問王決定戦3を配信で。この企画見るの初めてで、説明だけだと成立するのか謎だったんだけどタイさんの企画なら絶対大丈夫と思って見たら爆裂成立してたしめちゃくちゃ面白かった…!初登場のはずの15期(ニューヨークとダイヤモンド)の異様な強さ、敗者復活戦で自分のでかさを過信しすぎてたレインボージャンボ、そこで象のこと「象さん」って言うコンボイが可愛かったりしたけど、この回はほんとに序盤に死んだはずのキンボシ西田さんが時に厳しく時に温かい声援に支えられて勝利を掴む物語でした。激アツだった…!配信特典の副音声では予選で一旦死んで「おばけ」って呼ばれてたのに…!笑
11日はあたしらチョメチョメチョキムーチョ!に行ってきました!今回も楽しかった〜!感想は別記事に!

14日はやさしいズタイpresents「タインベーダーを攻略するのは俺達だ」を配信で。前何かのライブのいちコーナーで見てめっちゃ楽しみにしてたんだけど、やっぱりというか期待以上に面白かった…!なぜか上しか着てないタイさんが飛んでくるところでまず面白すぎて、理不尽覚えゲーではあるけどクリアできなくはない絶妙な難易度、みんなが一丸となってクリアしようとしてる空気、それ故飛ぶ怒号、じわじわ甘くなる当たり判定、ステージクリア時のハッピー感、全部よかったです!ジャンプが武器のコンボイが主役って言われてあからさまに緊張してて学芸会の小学生みたいで可愛かったし、おじいちゃんもといシシガシラ脇田さんが編み出した舞台手前に寝転ぶ戦法がそのまんま「脇田」って呼ばれたり(あとやはり脇田さんはデフォで可愛い)、レインボー池田の肌が配信のアップに余裕で耐えるレベルで綺麗だったり、駆け出したジャンボがすっ転んで画面から消えたりとにかく楽しかった!ゲームの映像を重ねる関係で配信向け(見やすい)企画でもあるのでぜひ色んな人に見てほしい!ただ全員同じ服だったので個人を覚えてないと誰が誰だかになりそうとも思った笑。仁木くん足長かったな…
あと同日にメテオラも配信で。ケビンスのネタに出てきた先生を筆頭に、全体的にネタがキモくてこんなんだったっけ…?ってなったw  元祖いちごちゃんのネタの面白そうなとこが音声カットされてて(配信なので仕方ないけど)聞きたかったなぁ…!他事務所ゲストがキモくなりがちと思って見てたのに最後のカゲヤマのラスボス感すごかった。メテオラここ何回か見ててエンディングは仁木くんが進めるイメージだったけど、今回はコンボイも話に入っててよかったです。なぜか最後にパンポテ谷さんが平場つまんな王になってしまって笑った。仁木くんに「いない人の名前出すな」って怒られてたw
13日にあった相方笑わせ寄席〜ネタ中にアドリブを入れて相方を笑わせろ〜はリアタイできなかったのでアーカイブで。めちゃくちゃ面白かった!ケビンスのネタのコンボイのアドリブはほとんど他の芸人さんのアイディアだったけど全部面白かったし、それ以上にそれに全部ツッコめる仁木くんがしごできすぎてびっくりした…!仁木くんもいつも以上に楽しそうだった気がするし、いつかコンボイがアドリブでどんどんボケる漫才が見れたらなと思いました!囲碁将棋も高校時代以来に根建さんがやった目覚まし時計の音声を文田さんが覚えてて、そっから高校時代のくだりみたいのやってて同級生コンビの旨みみたいなのを余すところなくいただきました…(我ながら感想がキモい…)。GAGは福井さんが途中でマジ帰宅する大問題作で、アーカイブで見たからそれ関係でチャット欄が荒れてて見るの心配だったんだけど、正直相当面白かったと思う…(帰っちゃうのはどうなのという人の気持ちも絶対間違ってはないけど…!)。MCのダイタクもよかったしジェラードンもいい仕事してて、リアタイできないなら諦めようかともちょっと思ったんだけどアーカイブでも見てよかった!

今週はこの週末の配信チケットを買うのにクレカが使えなくなって(これ書いてる時点で未だに使えない)、それの問い合わせとかでバタバタでラジオも聞ききれないし普通にめちゃ疲れたんですが、いざライブ見たらやっぱめっちゃ楽しくて一時的にでも気分が晴れたのでやはりお笑いは偉大!と改めて思いました。ただそのお笑いを摂取するために必要な決済ができなくてハチャメチャ困ってるんだが…!!どうにか直ってくれ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?