見出し画像

たまチョイス!おすすめラジオ番組選手権!~AMラジオ編~

たまです。
今回は、転職ストーリーの番外編です。
その名も「たまチョイス!おすすめラジオ番組選手権!~AMラジオ編~」
をお届けします。
 
といっても、普段聞いているラジオ番組を紹介するっていう感じなんですけどね(笑)
では、早速。

エントリーNo.1 ニッポン放送 「うどうのらじお」

毎週金曜15:30~17:10 放送 関東地区のみ放送で、地方ではradikoプレミアムを利用して聴取可能です。
元NHKアナウンサーの有働由美子さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組。

元NHKアナウンサーの有働由美子さんがメインパーソナリティーを勤めるラジオ番組。

この番組の中の一番おもしろいコーナーが「日記族

Wikipedia の情報によると、自身の友人の体験談である彼氏の日記を読んだエピソードを紹介したことをキッカケにして、有働アナの独断で人の日記を読みたい性格を鑑みて、見切り発車で開始したコーナーとのこと。現在は、番組リスナーさんから送られるの昔執筆した日記を朗読するコーナー。

wikipedia

この日記族に始まる前に、ちょっとしたショートコントじゃないですけど、語りが結構面白いんですよね。

例えば、2022年5月に放送された回では、有働由美子アナが黒柳徹子さんのものまねをした回。
番組アシスタントを勤めているニッポン放送の熊谷アナが口笛でフルートを吹いたり、なぞかけに挑戦したりと面白かったですね。
 
また、昨年11月頃に放送された回では、小田和正さんの「愛を止めないで」のキーが合わない熊谷アナに対して、「今なんて言ったの~」と小田和正さんの曲でリレーをするという。
 
どうやらは、今年の1月下旬までは生放送で放送されていたみたいですが、ニュース・天気・交通情報など以外のコーナーはほぼ事前収録したものを放送
しているようです。

うどらじのジングルBGMが、ユーミンの曲の卒業写真に聞こえるのは、僕だけ????

エントリーNo.2  ニッポン放送「アッコのいいかげんに1000回」

毎週土曜 11:00~13:00放送 
歌手の和田アキ子さんが司会で、フリーアナウンサーの垣花正さんがアシスタントを勤めています。
ラジオならではの、アッコさんののびのびトークが聴ける120分!
アッコさんの1週間の大爆笑の出来事から芸能界のことまでで語っているみたいです。 

多分この写真アシスタントの垣花アナが担当になったころの写真だと思う….

1990年4月に始まり、今や33年目。すでに1000回を超え、今は2000回に向けて放送を続けています。
当初は、関東地区のみの放送でしたが、今では、福井、高知、大分のラジオ局でエリアでも放送がされています。
 
ニッポン放送が特別編成で、地方局のみの放送となる場合は、垣花正アナによる「いいかげんな1回」の放送となる回も。

クイズ!アコちゃんに叱られるとか結構有名なコーナーもあります。

エントリーNo.3  TBSラジオ 「安住紳一郎の日曜天国」

2005年4月にスタート。毎週日曜日 10:00~11:55 放送 関東地区のみの放送で、地方ではradikoプレミアムを利用して聴取可能です。

TBSのアナウンサーである安住紳一郎アナの冠番組。アシスタントは、フリ
ーアナウンサーの中澤有美子さん。

(左)安住紳一郎(TBSアナウンサー) (右)中澤有美子アナ

安住アナといえば、
先日のスポーツ新聞の記事で発表されていましたけど、7月から役職があがるみたいですね。
今の役職が、「TBSテレビ総合編成本部 アナウンスセンター局長待遇エキスパート職 アナウンサー安住紳一郎」で、過去に日曜天国の番組の中でも、役職名名乗るだけでエレベーターのドアがしまっちゃいますね(笑)とお話されていました。
7月からは、「TBSテレビ総合編成本部 アナウンスセンター役員待遇エキスパート職 アナウンサー安住紳一郎 」となるみたいで。
すごい出世だと思いますが、ほんと無理しないでほしいです。。。 
でも安住紳一郎アナのことを嫌いになる人は、ほとんどいないと思ってます(笑)
 
最近だと、ポッドキャストでも聞くことが可能でその中でおすすめの傑作選を紹介します。

1. アメリカ50州覚え歌(2020年11月22日放送)

ちょうどこの放送があったときに、アメリカ大統領選挙が行われている時期だったこともあり、アメリカ50州を紹介するという回。
学校の授業でも、アメリカ50州を覚える宿題ってあんまりないような気がしますけどww
アメリカ50州の紹介後に、ドイツ語口調で話すと怒っている感じに聞こえるみたいです。
日本の都道府県も紹介されていましたね~

都になれない大阪(笑)

2.  Did You Cut The Cheese ? ( 2008年2月10日放送)

Did you cut the cheese ?
(普通に訳すると、あなたはチーズをカットしましたか?になるんですけど、別役としてはあなたはおならをしましたか?という意味合いもなるようです。詳しくはリンクの傑作選で。

3. 石田ゆり子さん~わたしの素顔~ (2022年11月16日放送)

このSpotifyの配信は、ゲストコーナーを配信していました。
石田ゆり子さんと安住紳一郎アナとの関係は、ぴったんこカンカンの頃からの仲で、石田ゆり子さんも出演していた「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングの恋ダンスに出演していた安住さん。。

この回のポッドキャスティングでも紹介されているんでですが、
この年の6月に石田さんがナビゲーターとして出演し、J-WAVEが放送するラジオ番組「Lilly’s Tone」に安住アナが出演されていましたが、そのお返しといってもいい放送ですね。
いきなり、日曜天国のオープニングからから始まる内容のはこの当時聞いててびっくりしましたけど(笑)
 

エントリーNo.4 TBSラジオ 「爆笑問題の日曜サンデー」


爆笑問題の日曜サンデー 2023年4月で15周年を迎え、ロゴを一新したようですよ。

毎週日曜日 13:00~17:00 放送 
お笑い芸人の爆笑問題のお二人と、TBSアナウンサーの山本恵里伽アナ(第5週のみ外山惠理アナ)が出演しています。

山本アナの前は、Nスタに出演している良原安美アナだったり、今やひるおびやTHETIME,のスーパーアシスタントである江藤愛アナが番組を担当されていました。

2008年に始まり、当初は関東ローカルでの放送でしたが、2011年頃から、13時から15時の2時間のみ関東以外のラジオ局でも放送されるようになりました。


この番組の一番の面白いところは、オープニングのところだと思っています。
オープニングで山本アナが話す「~が食べたい!」「ふつおた、な!」が結構面白いです。
15時台の関東ローカルになってからかなり面白い企画が放送されているようです。
 こちらも最近、ポッドキャストを始めたみたいですので、皆さん聞いてみてください。

 この中で一位をつけるとしたら、「安住紳一郎の日曜天国」かなぁと。

どれも、好きな番組なんですけど、聞きながら笑っているなぁと思うのは間違いなく、にちてんですね。
 

次回&補足

こんな内容を取り上げてほしい!、こんなことを教えて!など皆さんと共に作っていく転職ストーリーにしていきたいです。
リクエストを含め、ぜひ僕のTwitterにコメントを残して言ってください♪
お待ちしてます。

さて、次回の転職ストーリーは、引き続き番外編「たまチョイス!おすすめラジオ番組選手権~FM編~」をお送りします。
 

たまのつぶやき

前回、お届けした「ペンディングトレイン」。予告もすでに流れていますが、
無事過去の世界に戻れることができたんです。
ただそれが、2023年の世界ではなく2026年の世界。。。。
次の放送がすごく気になる。。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?