見出し画像

なんでこんなところにオムライス?

今日の夕んぽでの出来事。
なんでこんなところにオムライス事件。

行きの歩道で仲良しの黒柴ちゃんに出会い、その黒柴ちゃんが最近下痢をしちゃって体重が減ったというお話をしました。
原因をお聞きしたら、多分拾い食い、との見解で、お互い気をつけましょーね、などと話しておりました。

うちの黒柴ちゃんもお散歩時の拾い食いは要注意のタイプで、一時期は口輪をした方が良いのかとも悩んだりしておりました。

月齢とともにかなり落ち着いてはきていて、危ないと思った時にリードを引いて「ダメ」と声をかけたらやめれたり、今までなんでもかんでも興味を示していたのがスルーできるようになってきておりました。

そして万が一、お口に入れてしまったとしても、声かけやリードのコントロールでぺっと吐き出してくれるようになっています。

でも執着のあるものはなかなか口から出してくれず、最終的に顎を掴んで取り出すこともあります。
鳥の羽根が、そう。

なのでいつもお散歩の時には全集中くらいの勢いで彼の歩く何歩か先を見るようにしているのですが・・・

今日は思いもよらないものが落ちておりました。
田んぼ道のわきの、草が少し深い場所で、何か黄色い物体が見える・・・何?
最初はオモチャとか、食品以外のものに見えたのですが
何?と思っているうちに近づいてしまい、「ダメ」の声かけも聞かず、一瞬の出来事でした。

なんと・・・オムライスでした。

最初かなりがっついたのですが、リードコントロールで全部は入らず散らばって、最終的に500円玉サイズくらいになったのですが、万が一があってはいけないので、口に手を入れて取ろうとしたら思いっきり噛まれました😭
それくらい執着のあるもの、食べ物、しかも味付けのあるものだったから、です。

「痛い」が伝わらずもどかしいのですが、しばらく痛みでうずくまっていたら、黒柴ちゃんはおとなしくなりました。

もう飲み込んでしまったものは仕方なく、ここからはもう祈るしかない、の境地です。
明らかな固形物や煙草の誤飲であればすぐに病院に行くのですが、オムライス、しかも微量。
どうか、誰かの悪戯で、変なお薬が入ってませんように・・・。

お腹の調子や、少しでも変わったところがあれば明日は病院の覚悟をして、今日は様子見をします。

それにしても、なんで、オムライスがあんなところに落ちてるわけ?!
鳥が運んだとしたらもっとバラバラになっているはずなので、明らかに人のしたことです。
食べ残しだとしても、なんで持ち帰らないの?!なんで外で捨てるの?!

誤飲や拾い食いは飼い主の責任だと思っていますが、もしこれで何かあったら・・・

明日からもお散歩もより全集中モードで彼の三歩先を見続けることにします。


よろしければサポートお願いします🙇‍♀️ いただいたサポートはニート主婦のクリエイター活動費に使わせていただいたり、黒柴の健やかな暮らしに使わせていただきます🙇‍♀️