見出し画像

毎日のありがとう〜伝えたらこうなった

本日3月9日、サンキューの日ということで、我が家の最近のサンキュー事情について書きたいと思います。

我が家は、子なし夫婦、愛犬の家族構成。
普段、旦那氏とコミュニケーションできる時間って、1日2時間あるか、ないか。
そんな生活の中で、会話ってとても大切だなと感じます。

そして1日2時間あるかないかの時間の中で、不穏な空気になると最悪です。
ちょっとした言葉のかけちがいや、言葉の交わし方・・・とても繊細です。

だけど、長い人生を一緒に歩もうと決めた相手に、そこまでめちゃくちゃ気をつかう人生もどうかとも思います。

気をつかわない、ということではなく、つかいかた。

そこで私は自分から何か変えなきゃと思いました。
まずもって、旦那氏に感謝の気持ちを持っていることを伝えなきゃ、根底に感謝がなきゃ。
そんな風に思いました。

タスクみたいになるのは嫌だけど、習慣化して自然にそうなるまでは、意識が必要だなと思い、手帳に書くことにしました。
1日1つのありがとうを、伝えられるように。

最初のうちは、あ、今これありがとう言うタイミングか?伝わってるか?みたいな感じで探りをいれたりしていましたが、徐々にナチュラルにありがとうが伝えられるようになっていきました。

振り返ってみると、ありがとうを伝えるようになってからというもの、不穏な空気になることがなくなりました。
全くないということではないのですが、あったとしても、旦那氏から歩み寄ってきてくれたりします。

これだけの事で、と思う方がいるかもしれないけど、我が家にとっては大きな変化。
これから先の人生も、感謝の気持ちをしっかりと伝えながら、一緒に歩いていきたいです♡


よろしければサポートお願いします🙇‍♀️ いただいたサポートはニート主婦のクリエイター活動費に使わせていただいたり、黒柴の健やかな暮らしに使わせていただきます🙇‍♀️