見出し画像

久々の青森市出店!-ONE BY PLACE 【Live"A"Live VOL.2】-

9/25日に開催されたイベントに
ご招待頂きまして友人たちと
一緒に物販をしてきました!


今回の僕の物販はこちら

新作ショップカード/同人誌「A冥前奏」
画集/CD「ちょこらっと聴いてけれ」
絵日記トレカ


僕の居場所、みんなの居場所

主催者の「ONE BY PLACE」様は、
お客様だけでなく作家同士も繋がる
コミュニティを目指して、
活動しておられました。

当日は天候も良く、心地よい雰囲気で
楽しむことができました
音楽ライブも同時に開催!
だったのですが、お店番で見に行けず…
つぎこそは!


お客様も落ち着いてきたころ、
主催者様と友人たちが何やら
深ーい話をしている様子…

● 絵を描いたり、クラフトを作るように
 なったきっかけは?

● 不登校や引きこもりから、
 どのように一歩をふみだせたか?

● なぜイベントを開こうと思えたのか?

などなどの問答が行き交います。

主催者様曰く、
ひとりひとりに"ここにいてもいいんだ"って
気持ちを伝えるべく、
このような活動を続けているのだそうで。

でも、自分が経験したことがない
辛さに対しては、
迂闊な発言をしてしまいかねない。

だからこそ、みんなにインタビューをして
相互理解を高めようとされておりました。
す、すばらしい…

イベント後の日記

みんなのことを
一人で理解することはできない。

けれど、自分じゃない誰かなら
気づいて寄り添えることもある。

自分には苦手なことでも、
誰かにとっては得意なことだったりする。

団体を運営する上で
いかに沢山の方に協力いただけるか?が
規模の大きさにちょっけつするなぁと
感じたりします。

数年前まで自分も運営してたしね。

人それぞれ、様々な感性、
それを繋ぐのは「こうしたい!」という
希望の心だと思います。

その希望に共感できれば
たとえ違うアプローチの仕方をしても
ひとつの目標に全て終結していく。

人の心に問いかけて、
自分の心に問いかけて。



戦利品紹介!

わかば製作所さんのリリアン
佐藤さんのキャンバスアート
お気に入りのデスクに飾ってます
lilybellさんの、
ママさんダンプのブローチ
今年は雪かきがんばるぞ!
こういうのだいすきで、
つい買ってしまう
遊びに来たお子様と一緒に、
ひょうたんペイントしてみたり
もらったおはなで、
ちょんまげつくってみたり
NOZさんがかいてくれた
星の子ちゃん!
職場のデスクに。

イベントの様子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?