連珠物理学とは何か

よく配信で「連珠物理学」という言葉を使うがもちろんそんな学問は存在しない。ただ自分の捉えている連珠観を表現する言葉として「連珠物理学」という響きがとてもかっこいいので使用している。もともとは尊敬している方が将棋物理学という呼称を将棋で使っていたので真似させてもらってもいいですかと許可をいただいて真似させていただいている。

真の連珠の答えには誰が一番近いのかわからないと思っている。そんな私が「連珠」とはこういうものです!と言ってしまうのは時には人を誤った方向へ導いてしまうかもしれない。なのであくまで連珠の真の答えはわからないけれども、自分の捉えている連珠とはこういうものですよ、という時に使う便利な言葉として「連珠物理学」を使い続けている。

連珠物理学をちゃんと考えた時にどういう体系になるかはずっと悩み続けている。現状だと速度別に体系だてるのが一番わかりやすいんじゃないかと思っている。これはどういうことかというと時間切れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?