星月たま活動メモ~ついたて将棋編~

これまでにどんなことをしてきたかな~という振り返り兼紹介!ついたて将棋編!


主なついたて将棋活動歴

2018年?月 ついたて将棋と出会う
2019年?月 ついたて将棋二段
2020年3月 ついたて将棋三段
2020年12月 第一回ついたて将棋愛王戦準優勝

特にこれといった大会とか棋戦が少ないので昇段歴くらいしか書くことがなかった!!年表には書いてないけど集団戦という戦いがあって二段チームVS四段チームで戦って勝ったりもした!第一回ついたて将棋愛王戦は運の要素をなるべく減らすために出場者が総当たりでかつ同じ対戦相手と3局を打つ年単位の期間を要した超シビアな大会でした。その中で準優勝という戦績を残せたことは素直に嬉しかったです。

ついたて実況

普段の実況再生リスト
四段対決の実況解説
YouTubeで普段の対局の様子を実況配信しています。またお友達同士の対局を観戦しながら実況解説して盛り上がったりしました!自分でいうのもあれですがついたて将棋の考え方がわかりやすいと思うので是非みてください!

ついたてコラム

とある日のリレー将棋
長考対局

ついたて将棋VIEWERさんにて文章でも解説を投稿しています。お時間ある方は是非読んでみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?