見出し画像

2024年抱負的ななにか。

どうもめちゃめちゃに落単してそうで落胆してるたま。です

いやーやっちゃいましたね笑笑
前期は良かったんですけど、後期緩んじゃってちゃんと2単位落としてそうです。何がやばいってそのうち1単位は選択必修なんですよ、来年取り返すのめんどくさいです
良い子のみんなはちゃんと最低限の勉強はしておきましょう(ぼくが言えたもんじゃないけど)

さて突然ですがみなさん、今年の目標はたてましたか?

僕はちゃんと?立ててるし部活の新年会でみんなの前で言わされました

そんなわけで怠惰なぼくが書く今回の記事は2024年の抱負です。早いことでもう1月も下旬ですが…(はやくね?まだ正月やれるよ??やる体力残ってるよ???)

やっぱり目標とか抱負って人に言ってこそだと思うんですよね。誰かに言うことでやらざるを得なくなるじゃないですか。それってぼくみたいな怠惰な人間にはすごく大切なんですよ。それにプラシーボ効果的な感じで口に出すとなんかできる気がしません?言霊とかいうし、知らんけど笑笑
不言実行の方がかっこいいのかもしれませんけどそれは求めないでください、できるわけがない🥺

あと全然文房具とか関係ないですが許してください笑笑

そもそもこのアカウントのコンセプトが「興味あることについて気ままに綴る」なので。たまにはこう言う感じもいいでしょう?

てことで本編どぞ

遊びと学びのメリハリをつける

色々と細かい目標はあるんですが一言でまとめるならこれです。ゴールをたくさん設定してもしょうがないので、一旦これをゴールとして設定します。
後述していくのは、これを達成するために具体的にどんなことをするのか、つまりチェックポイント的なやつです

なんでこんな目標を立てたかって言うと去年の反省を踏まえてって感じですね。

落単しちゃったことからもわかるように学びが疎かになっていたんですよね。まぁ腐っても学生の本文は勉強なわけですよ。ゆえにちゃんとしなきゃなーって反省してます…

ただ勉強だけってのも悲しいじゃないですか。ちょっと先の話だけど、来年の今頃には「そろそろ3年生だ、就活しなきゃなー」ってなってると思うんです。だから遊べるうちに全力で遊んでおきたい!って言うのも本音です笑

これらを両方ともやるってなると、メリハリが大事だと思います。遊ぶ時は全力で遊んで、学ぶ時は全力で学ぶ。それをモットーに今年は生活してみたいと思います

資格を取る(勉強する)

主にデザイン関係の資格です。色彩検定はマストで抑えておきたくて、あとはアドビ認定プロフェッショナルとかプロダクトデザイン検定ですかね

ぼくは今大学ではデザインの勉強をしているんですが、割と実習多めなんですよね
それはそれで楽しいし、実技の中で色々勉強していくんですが社会に出た時にそれを証明するのって難しいと思います。そんな時の資格ですね。
基礎的なことは授業内でやって身についている(と信じたい)のでもっと基礎をちゃんと固めて応用もやっていく感じの自習です。

あとは英語ですね、TOEIC。
ぼくが通ってる学科はちょっと特殊で来年以降英語の授業が一切ないんです。だから自習しないと英語力どんどん落ちていっちゃうし、そもそも前回受けたTOEICで納得の行くスコアを出せていない(前回:700弱)ので大体800前後ぐらいを目標にやりたいです。
できれば毎日英語に触れられるようにしたいです、がんばります

筋肉つける

たま。の中の人と会ったことがある人はわかると思うんですけど、筋肉なしの華奢な人なんですよ(自認はデブだけど言われるのは華奢)

部活でコーチ&監督&先輩に筋肉つけろと言われたのと、シンプルに筋力不足を痛感しているので筋肉つけます

特に足と肩周りですね。なんかおすすめのトレーニング(できれば自重)あれば教えて欲しいです!

柔軟する

身体が硬いので柔らかくしたいです。まぁ硬いっていっても平均よりは柔らかい方です(ドヤァ)

何を基準に硬いていっているかと言うと、自分がやりたいことに求められる柔らかさと比較してです。
ぼく自身空手をやっていまして、空手って組手と形があるんですよ。大雑把に言うと闘うか踊るか。

どちらにせよ、ぼくがやりたい技だったり攻防をやろうと思っても柔軟性が足りなくてできないことがしばしば…

てことで柔らかくせねばって感じです。柔らかい分には損しませんしね、スライム目指して頑張ります

とりあえず毎日お風呂上がりに柔軟やります

(早寝)早起き

早起きをします、具体的には遅くても6時

早寝に関してはバイトとか部活とかの関係で限界があるので断言できませんが、何もない日は0:00まで、なんかある日はできるだけ早く寝るようにします。

やっぱり早起きした日って睡眠時間が短くてもなんか調子がいいな〜って感じます。毎日それで過ごせればどれだけいいことか。

ファッション・美容にお金をかける

恥ずかしながら年齢=彼女いない🤓なんですよ
まぁ自分から行動してないってのが大きいですが()

ただなんにせよできる人ってファッションとか美容にちゃんとお金かけてるんですよね。正直いってぼくもかけてないわけではないです。ただ足りない、圧倒的に不足している。

自分の中で優先度が低くなってしまって後回しになっちゃってる現状なんですよね。その優先順位をあげて、もっとお金を使おうって思ってます。

とりあえず外見を平均ぐらいに取り繕えば、圧倒的ネガティブ思考のぼくでもなんとか行動する(かどうかは別として)気力が湧いてくると分析してます、てことで頑張ります

最後に。

読んでいただきありがとうございます。今回はちょっと特殊な感じの記事でしたが如何でしたでしょう?よければコメントとかで感想教えていただけると嬉しいです。

もし好評ならこういう感じの記事もたまには更新しようかなーなんて思ってます

ちゃんと目標達成できるように頑張ります。では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?