見出し画像

筆箱紹介#4

おはようございます。初日の出までの待ち時間、めっちゃ寒くて震えてるたま。です

毎年初日の出は祖父母の家の3階からタイムラプスを撮るようにしていて今年もそれをやっています。

窓に格子状の模様が入っているので開けて撮影しているのですが、これまた寒い寒い…
今これを書いてるPCはMacBookなんですけど、筐体が金属だから熱伝導率高くて冷や冷やなんですよね、手に冷えピタ貼ってるようなもんです笑

新年一発目に更新するのがこの記事かは分かりませんが、書いたのはこれってことになりますね。あけおめことよろです!

さて、年末というか大晦日に筆箱紹介#3を更新したばかりですが、今回は#4です。#3の記事内にも書きましたがあの中身、実は去年の8月時点のものなんですよね笑笑

なので今回は10月中旬ぐらいからずっと使っている中身を綴りたいと思います

この中身は個人的にとても満足していてしばらく変わっていないので、今後も大きく変わることはないと思います。では本編どぞ〜

ペンケース

相変わらずコバルトレザーワークスさんのボート2ですね。もう何回目だよって感じですが笑笑

ちなみに僕がTwitterとかInstagramとかの筆箱紹介で筆箱載せないのはずっと変わってないからっていうのがいちばんの理由です。

今入れている中身的には容量がちょうどいいので重宝していますが、将来的にはこれとは別に少数精鋭の普段使いの構成を持っておきたいと考えています。

結構ちゃんと少数精鋭(2本か3本)にしたいのでこれのペンケースだと容量が多いんですよね。なので何かしらいい感じのペンケースを探しています。

ポスタルコのスリーペンケースとかわりかし好きなんですが、なんか最近量産型みたいになっちゃってて少し抵抗感があります…

いい感じのやつあったら教えてください〜

小物たち

・uni PROPUS window スモークブルー
キャップはスモークグレーのものに変えています。ずっとこれを入れているので印字が剥げて真っ白になってます。大学に入ってから圧倒的に使用率が減ったペンです。とりあえず入れてるけどほぼ使ってないです

・KOKUYO RESARE
ほぼ使わないので消えればいいやって感じでこだわりはありません。ずっとリサーレ信者だったのでその名残で使ってます

・栞
ルポペンケースのおまけでもらったやつです。ずっと入れてるのでテカテカになってます
わりかし使用頻度高いので必要不可欠ですね笑

万年筆

・PILOT Capless 絣
白絣です。たしか2015年発売の限定色だったと思います。ニブはFで色彩雫の月夜を入れています。手軽に使えるので重宝しています。書くときに指の位置にクリップがくるので人によって好みは分かれると思います。購入する際は一度試し書きすることをお勧めします。
気になってるインクがあるので、月夜がなくなったらそちらに変えると思います

シャーペン

・craft_A  製図用シャープペンシルⅠ
書きやすいし見た目もいいから好きです。内部機構がぺんてるのシュタインと互換性があるので0.3mmで使ってます
量産型みたいになってるからちょっと(というかかなり)残念ですが、やっぱ好きなペンは使いたいので使ってます。

・CARAND’ACHE ecridor mp shevron
0.7mmです。スケッチとか製図で使ってます。
割とずっしりしてるので書いてて楽しいです。もうちょい安ければおすすめできるんですが、値段が値段なのでおすすめはしないでおきます笑

ボールペン類

・CARAND’ACHE ecridor venetian
純正ゴリアット芯の赤Fを入れてます。最近はあまり使うことはありませんが、問題演習とかした時の採点用的な立ち位置です。こちらもクラフトエー同様、量産型になってますが好きなので使ってます。そのうち旧型(手彫りのスタシルのやつ)にしたいな〜なんて考えてます

・LAMY swift palladium
ジュースアップのブルーブラック0.4mmを入れています。暗記する時とかに使ってます。最近ノックの調子が悪いのでシリコンスプレーかなんか塗ろうかなって感じです

・PARKER FACET
2+1のマルチペンです。
黒はジェットストリームプライムの0.7mm、赤はサクラクレパスのボールサインリフィル多色用D型の0.4mmを入れています。サクラクレパスのD1規格はリフィル発色もフローもいいので個人的にはかなり推してるんですが、個体差が激しいのとインク容量が少ないのが懸念点です。それを差し置いてもおすすめできるぐらいにはいいリフィルなので是非お試しを。余談ですが、僕が所有している多機能ペンのほぼ全てのリフィルはこれに統一してます。

話逸れちゃいましたが、ファセットは見た目がすきで使ってます。正直なところ大学生になってからはほとんどPC・iPadで完結しちゃってるし、紙に何か書く時も基本的には万年筆を使ってるので出番はあまりありません。だから多少使い勝手が悪くても見た目優先して選んでるところはあります。ちなみにファセットに関してはグリップが滑りやすい、外れやすい、インクの印字が禿げやすいぐらいしか欠点はないです。
同じくパーカーの多機能ペンエグセクティブよりはよっぽど実用性があります(個人の主観です、次の記事でまとめます)

最後に。

最後まで読んでいただきありがとうございます。2月更新すんの忘れててすみません。最初にも書きましたが、おそらくこの中身は今後大きく変わらないと思います。ひとつの何だ、到達点?ピリオド?よくわかんないけどそういうやつだと思ってくれたらと思います笑
次の記事では僕が所有している多機能ペンについてまとめようと思っています。お楽しみに〜

では👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?