見出し画像

NMW苦行&勉強コーナー#25(2022/06/第2週分)

noriさんの勉強コーナー#25の回答と
ドル円、ポンド円の2通貨の週間振り返り苦行です

【勉強コーナー#25】

【勉強コーナー#25 設問①②回答】

損切位置&利確チャネル

損切り位置は上からのTL+直前の高値越えあたり
三尊とみてトップに置くのもありだが、遠すぎる

決済チャネルは最後の2つの山でのMチャネル
大きく見たNチャネル
もっと下げるなら大きなWTの頭の角度のMチャネルという感じ

上の展開

上の展開は200MAがまだ上向きあり、帯的にも200MAに平行に進んでいる事から、上の可能性もある
トライアングルになって、下抜けのだまし(スローオーバー)からの上昇をイメージした
チャネル的にはよくある3点つけるトリプルボトムのような形のWチャネル
大きなNチャネル、直近の山でのNチャネルといった感じ

MA記入

今回の設問②は難しいw
MAの位置は普段から意識したり、MAを書く練習してないとなかなか難しい
イメージ的にはこんな感じかな~と思いながら書いてみた
それ以上にマウスで綺麗な曲線を書くのが難しかったりする(笑)

足を消してMAだけで判断したり、逆にMAを消してMAを書いてみたり
とてもいい苦行になりますね
思い出したけど、波形をなぞってそれでチャネル引いたり
MAからローソク足書いたりする苦行をやってる人もいたな~
忘れないように、リンクも貼っておきますね。

【週間の振返り(ドル円・設問③)】

ドル円

今週のドル円は前半はロング、後半ショートのチャンスがありましたね
しかし、ドル円134円とか、いや~どこまで行くんですかね~

やはり目線を切り替えるところが難しいですね
基本は200MAの傾き方向なんですが、上値が重くなってTLを割ってきたり右肩が低いフォーメーションを確認できればショート狙いという感じですかね
200MAの傾きが弱くなって絡んでくる位置は動きも荒くなって難しかったりするので、無理に狙わず、しっかり方向が出てからで十分かもしれませんね

【週間の振返り(ポンド円)】

ポンド円

今週のポンド円も前半はロング、後半ショートという感じでした
ドル円よりは金曜日のショートの形はわかりやすかったと思います
200MAに絡んでいるところから、帯もしっかり下側に入ってきてのMAPOで、TLの割り込み、フォーメーションも確認できたのでわかりやすかったと自分的には思います
200MAも乖離してたいので、そろそろ調整があってもいいなとは思っていましたが、その目線を切り替えるポイントが難しいところで、一旦200MAも割ってきましたがもう一度戻されて上昇するも、結局上がっていけず大きなWTで下降って感じでした
やはりショートは早いので、5分足ベースでのフォーメーションや5分足で見た方がわかりやすかった場所もありました
その辺は大きな流れを見つつ、見やすい足で対応するのがいいかなと思います。

【考察・あとがき】

今週もそれなりにチャンスはありましたね
自分的には今月いろいろ考える事もあって、新たな気持ちで取り組んでるところです

チャート構成の方も、1分・5分・15分で流れを見えやすくして苦行したりもしてますが、いろいろやってみると自分的には5分と15分の組み合わせで見ていくのがいいかも!?と感じてます
1分足も悪くないのですが、自分は値動き翻弄されやすいってのもあったり、波形的にもどうしても小局観になりやすいので15分と5分でいいかなと思ったりもしています。
まあ、一番の初動を狙うには1分足を使うやり方もあるのですが、初動は勝率がわるいので、そこはあえて獲らないようにしようと思います

5分足を併用してみることで、今まで学習していたポコニカルとも相性がよく、今更ながらですがやっと見えてきた感があります(;^_^A
また、上位足では反転足やコマ足を意識することでいろいろと繋がってきてます。

NMWを学習し始めたときの野望の一つですが
入口はポコニカル出口はチャネルがだんだん出来そうになってきてます
この調子で苦行に励みたいと思います
まあ、自分はちょっと油断すると、すぐに横道にそれて違う事をし始めちゃったり、他の事に目移りしちゃったりするので、そのあたりは引き締めていこうと思います

「君は君 我は我也 されど仲よき」武者小路実篤
嵐の「ファイトソング」という歌にいい歌詞がありましたね
「人は人 自分は自分 比べた時点で負けてる 自分にまけない強さがどんな壁をも壊していく」
最近痛いほど痛感してます、人と比べず自分らしく頑張って、何事も楽しんじゃいましょう!
では、来週も頑張っていきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?