見出し画像

【恋愛心理テスト】あなたの自己肯定感の度合いがわかる


幸せな恋愛を送るために必要不可欠な要素である「自己肯定感」というフレーズを耳にされている人は多いと思います。

ただ、自己肯定感を上げて幸せな恋愛を送ろうと思っても、どうやって上げたらいいかわからない人も多いのでは?

今回はあなたの自己肯定感の度合いを心理テストを通じて分析し、どんな風にあげていけばいいかを確認していきましょう。

【質問】砂漠のなかを放浪していると大きなお屋敷が見えてきました。お屋敷の中に入ると、豪華な食事とお酒が用意されていたので、思わず全部食べてしまったあなた。そこに大きな魔物がやってきて、罰としてあなたを動物に変えられてしまいました。さて、あなたはどの動物に変えられてしまったのでしょうか。


A.ねずみ
B.ライオン
C.犬
D蛇

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること
「あなたの自己肯定感の度合い」

食事を食べる行為はあなたの愛情が満たされる瞬間を意味します。そこに大きな魔物がやってきて、あなたを動物に変えるという行為は、あなたがどんな風に愛情を受け取れるかがわかります。どんな動物に変化したのかによって、あなたの自己肯定感の度合いが導き出せるのです。

Aを選んだあなたの自己肯定感度30%「土台を形成の時期のタイプ」

ねずみはマイナスのイメージを表します。あなたはいまいち自分に自信を持てず、恋愛に対してもまた良い印象を持たずにいることも多いのでは。その原因の一つとして、嫌なことがあったら、すぐに逃げ出してしまう一面があるのかも。達成感の積み重ねが肯定感を育ててくれます。まずは達成できそうなプチ目標を立ててコツコツと土台を作っていけば、揺るがない自信を手に入れられるでしょう。

Bを選んだあなたの自己肯定感90% 「自信に満ち溢れているタイプ」


ライオンは権力を表します。あなたは自信家でパワフルな人です。自分に対する肯定感が育っているため、マイナスな感情が頭の中によぎったとしても、自己嫌悪に陥る場面が少ないでしょう。ただ、自分を強く見せたいという願望が強く、誰かに認めてもらいたいという承認欲求が抑えられなくなることも。そんなときは、自分で自分に「OK」を出すことで、達成感を育てていきましょう。

Cを選んだあなたの自己肯定感70% 「良好な人間関係を築けるタイプ」


犬は信頼を表します。あなたは親しみやすく、周囲との仲を深めることができるタイプ。そのため、健全に肯定感が育っているようです。ただ、相手の気持ちを考えすぎて、素直になれない場面も多いのでは。相手に寄り添えるあなただからこそ、自分の意見を相手にぴったりな言葉で伝える力があるはずです。勇気を持って思ったことを相手に伝えると肯定感もさらに高まるでしょう。

Ⅾを選んだあなたの自己肯定感50% 「思慮深いタイプ」


蛇は嫉妬や知恵を表します。あなたは物事を深く捉えることができる人です。ただ、あれこれ考えすぎて、落ち込んでしまう傾向にあるようです。行動することでしか肯定感は育たないものです。あなたに必要なのは、行動しながら考えること。一歩ずつ行動するなかで、あなたの肯定感は培われていくでしょう。

今回は幸せな恋愛を恋愛に必要不可欠な「自己肯定感」についてお話をしてきました。肯定感を高めるヒントは「達成感」を積み重ねること。達成感の積み重ねが、恋愛をするときに「自分なんて...」と否定感に囚われてしまうサイクルから抜け出すきっかけになるはずです。


Twitter:@tama_Counsellor

HP: https://tamacounsellor.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?