2016.09.19.ふるさと再発見@金沢1日目

2016.09.19.〜09.20.と2日間、大学のお友達を連れての金沢旅行。わたしが小学校6年間を過ごした土地、金沢。北陸新幹線開通からなにやら賑わっているとよく聞きます。兼六園や21世紀美術館は遠足やら習い事やらで行った気もするけれど、"地方からの観光客"として訪れるのは多分今回が初めてでした。

出発

朝8:00大阪駅から高速バスで🚌毎朝起きる時間よりも早くて、大阪駅までのルートを確認し合うだけでもう白目。なんだかんだで出発2時間前には最寄駅で待ち合わせをしなければなので焦る焦る。友達とわたしと2人、屍みたいな顔で大阪駅内歩いてた(笑)そういや、鶴橋駅って朝早くからもう焼肉の匂いがするんだねぇ〜〜。焼肉食べたくなったな〜。胃袋は常に元気。

金沢到着

ドドン!

はいこれ。まず目に入ったのが増水&濁流の浅野川(笑)
なんだかもうここまできたら笑けてきたので写真を撮りまくる。

鷺もいた。

1:ひがし茶屋街🚩

まずはどこを切り取っても絵になる東茶屋街からスタートしたよ!

浴衣や着物で歩くとより雰囲気が出そう。ひがし茶屋街は、名産品が並ぶお土産屋さんや雑貨屋さん、カフェなどの飲食店が多く店を構える街。ぐるっと歩ける範囲内で必要なお土産は大体揃えられそうかと。観光目当てではなく、ゆっくりお茶するにもいい場所だな〜と感じた。普段はもっと人が多いのかな?

ほら!センスの良さ!!一軒一軒の店先を眺めているだけでも雰囲気に酔える。

お昼はひがし茶屋街「自由軒」にて
🍽海老ライス(ケチャップライスにプリップリの海老がコロコロ)
🍽オムライス(醤油ベースのご飯が特徴。ソースがかかってない!トッピングに紅ショウガ)

これがもう!め〜〜〜〜っちゃ美味しいのなんの!!メニュー表に、手描きイラストで料理説明がちょこちょこっと載っているのも心くすぐられた。
カウンター席に案内されたので、厨房でシェフの皆さんがキビキビと調理に向き合ってる姿がよく見える👀👀きっと、きっとごちそうさんを夢見た活男もこうして働きたかったんだろうなと思い返しながらここで泣いてみたりした。心の中で。いつでもどこでもオタクはオタク……。
そして、スプーンを手渡してくれた無口でちょっぴり不器用そうな新人さんらしきシェフのお兄さんに萌えた話。レジのおねーさんもどことなくウブでお目めクリクリで可愛かったな♡

紅ショウガで偶然"10"の文字ができて盛り上がる21歳女子大生二人組。たのしい。

2:21世紀美術館🚩

私は21世紀美術館のことを昔から"まるびぃ"と呼んでいます。小学校の時に開館したんだよね〜、図々しいながらも地元の昔馴染みのような印象を抱いている。形がカワイイよ!雲を測る男の像を見つけてね!

ここでは大阪でも展示されていたアートアクアリウム展へ。

どこ見ても金魚!金魚!!金魚!!!

カキ氷が食べたくなってみたり

和菓子が食べたくなったりしました。食い意地🙋🙋🍴🍴

3:金沢の夜🚩

夜ご飯は金沢在住の先輩にオススメされた、"金沢おでん→→郷土料理を味わえる居酒屋"という二軒はしごの大人な夜♡♡今回は宿の場所や旅のルートの都合上、片町へ行きました。

まずは一軒目、金沢おでんの「赤玉本店」

ででんでんででんっ!おでんでんででんっ!!©︎向井康二くん(2014年日生劇場ver.)

まず席に着くと人数分の取り皿が用意される。おでんを注文すると、大きいお皿にドーーーンと盛られたおでんが届くってわけ。ぐつぐつ煮えてるおでん鍋の周りをグル〜っとカウンター席が囲い、おじさま達がお酒を煽りながらおでんをつまむ大人な空気。うふふ♡
写真のおでんは
🍽赤巻(かまぼこだよ!)
🍽車麩(お出汁たっぷり食べ応え◎◎)
と、地方ならではの具材を選んでみた。あとは今江くんも大好きしゅんだ大根
第一陣を頼んだあとは、名物牛すじ煮込みに加え数点つまみつつ胃のウォーミングアップとしました。

二軒目は郷土料理も取り揃えた居酒屋「八兆屋」

2人揃って寝不足と高速バス疲れにHPの消耗が激しく……「せっかくだけどお酒は我慢しよう😭」「明日もあるんだぞ😫」「顔パンパンになるからな😰」と誓い合ったはずが………

まぁ呑んだよね♡♡

地酒の響きに負けたよね♡♡ガラス製の徳利が涼しげでよきでした。myおちょこと徳利欲しいなぁ〜。

八兆屋では、生麩の田楽はす蒸しお刺身などなどを頂きました。今振り返っても、君たちなんて贅沢な夜過ごしてるんだよ💢💢と羨ましくなります。

これにて1日目の観光は終了〜。宿に帰って2日目に備える。お宿もリア充感ムンムンな素敵スポットだったので別記事にまとめるぞい。

おまけ

金箔マスクはかなり盛り上がるゾ