見出し画像

第2期Σリーグに参加して

はいどうも!
日本プロ麻雀協会、なりたま屋、ぽんてんLv47所属の、小野たまです。

今期のΣリーグが終了しました。
優勝は、「なんでも鳴けばいいというものではない」でした!
おめでとうございます🎉

1期でのドラフト選出外から
今期、この舞台に立たせていただいての半年間
あっという間だったなって

リーグが始まった当初
自分の立ち位置とか、どういう風にやっていけばいいのかとか、なんかよくわからなかったんですよね
自分の個性って何だろうって
まあ、今でもよくわかっていないんですけど

Σリーグデビュー戦
ラスを引いて
これ、控室帰るのしんどいなって思いながら
チーム戦って、こういうことかって
それを最初に経験できたのは、よかったのかもしれません
ラスは嫌ですけど

2戦目、これまた何もできてないなーって思いながら
色々なチームの視点見に行って
自分にない思考をたくさん知ることが出来て

次こそは!って気持ちで臨んだ3戦目
さやのさんに、オーラス激痛の放銃…
焦ってたな…
自分の悪いところを再確認

4戦目、道中恵まれた展開でトップかと思いきや
オーラス、安牌に窮して放銃…
2戦連続のやらかしかと血の気が引きましたが、裏乗らずの耐え
ようやくの初トップは、なんとも…
嬉しさよりも、安堵が勝った気がします。

ここら辺から、ぽんてんに風が吹くことに
チーム全員が繋いでの6連勝
本当に、本当に、嬉しかった
5戦目は、そんな最中での登板
(連勝止めたくない…)って気持ちを、全員が持っていたと思います。
あがった本人もビックリの三色ドラ3とかありましたね

2024年に入り、今期のΣリーグでやりたかったことを一つ
「まろちょふ、出てこいやー!!」
というわけで、裏で調整したのちに果たし状を叩きつけ
見事に返り討ちに…
穴があったら入りたいとはこのこと

そんな負けてモヤモヤしたままfuzzカップ行けない…
ということで、志願の連闘の7戦目
2着…
微妙…
fuzzも負けたし…

レギュラーシーズンも佳境に
終盤、チームが3位に落ちてしまったタイミングで
1戦目を志願させていただくことに
19節、今期一番の半荘
ようやく、少しはお役に立てたかなって
「耐えて忍んで一気攻め」
飯田正人プロのお言葉です
自分の理想とする麻雀が、少しは体現できたかなって思いました。

チームは2位でファイナル直通
そこからは…残念な結果でした

ざーっと書いていても、簡単に思い出せるくらい、この半年間が濃かったです。

戦えなかった人もたくさん居ますが
色々な人の牌譜を見て、思考を聞いて、本当に充実していたなって思います。

最後に、チームの方々へ

てんちょーは、一歩引いたところから、疑問に思ったことを提示してくれることが多くて
配信のバランスをめっちゃ良くしてくれてるなって思うことが多かったです。
ダブリー一発ツモ役ドラだったか、6000オールは強烈に記憶に残りましたw
開幕前の「どこでもドラ」事件から、いい意味でぶっ飛んでるなと(笑)
なにより、素敵なイラストをありがとうございました🙏
大事に使わせていただきますね💡

カルビさんは、文字通りチームのエースだったなって思います。
観戦中、結構意見が分かれることが多かったので、その都度勉強になりました。
たまに意見が合うと、なんだかホッとしました(笑)
このチームを、最初に勢いづかせてくれたのは、まちがいなくカルビさんで
いきなりの開幕6000オール4100オール4200オールの三連荘
(この人味方でよかった…)って、チーム全員が思っていたと思います。
いつかは戦ってみたいなって…ちょっと思っています←

エルノさんは、まず配信に居るだけで雰囲気が明るくなって
解説から、どんどん吸収していっているのが伝わってきて
思っていたよりも、めちゃくちゃストイックだったなって思いました。
なんなら、めっちゃ勝っていた印象です。
強制鳴き麻雀の企画では、解説に誘っていただき
めちゃくちゃ楽しかったです!
またいつか、何かご縁がありますように

がねさん
まずは、自分をぽんてんに指名してくれて、本当にありがとうございました。
今期ダメだったら…きっとこのリーグとはご縁がないんだろうなと
そんな気持ちで臨んだ中で
自分の名前が呼ばれた時
本当に嬉しかったです。
(矢絣さんが読み上げてくれていたところや、ジョコラーさん・どらさん・奈落さんの同時視聴、Σドラフト後のリーダー陣の座談会で言及してくれていた部分とか、たびたび見返してます←)
最初に集まったとき、なんかこのチーム大人だなって思って
ちょくちょくチームコラボをやったり、サシでのコラボもやったり
チームを作り上げていこうとしてくれているのが伝わってきて
このチームで勝ちたいなって思うのに、そう時間はかからなかったです。
たぶん、チームの業を背負ってくれていた気がします🙏
がねさんが集めてくれたこのチーム、居心地がとてもよかったです。


こういう文書、書くことは好きなのに、どうも苦手です。

Σの舞台での経験
無駄にはしません。
たぶんその恩返しは、プロとしてより大きな舞台で戦うようになること
いつか、画面越しのたまを見て、応援していただけるように
これからより一層、精進していきます。

次があるとしたら…どうするかはまだ決めていませんが
言えることは一つだけ


Σリーグはいいぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?