見出し画像

勝った時に「おめでとう!」って言ってもらえるプロに!

はいどうも!
日本プロ麻雀協会、麻雀なりたま屋の「たま」こと小野遼介です。

………

やりましたーーー!!!\(^o^)/

という訳で、2022/09/27
日刊スポーツ杯スリアロCS9月度大会
優勝することができました👏


準決勝、決勝の内容に関しては、なりたま屋の方で振り返り配信をやる予定ですので、ぜひそちらをご覧ください\(^o^)/
2半荘も映像を見て振り返ることができるの、めちゃくちゃ幸せです…
(ちなみに、内容アレなところがちょくちょくあって、指摘のLINEがめちゃくちゃ飛んできてます←ありがとうございます!)

一戦目は、決勝でも打った池田佑(たすく)pが序盤走って
それでも焦らず、しっかりまくり返せたのが大きかったです。
親で、チートイドラドラの良さげな二単騎をリーチせずに4000オールにしたのは微妙でした

二戦目は、親の5巡目にホンイツイーペーコーのドラと發のシャンポンテンパイ
18000あるのでダマテンに構えていたところ、協会の石井伸史pからリーチ
ツモ切って追っかけリーチ
1s単騎のチートイ3200放銃でした…
が、チャンタ三色を直撃するなどして逆転
二連勝♪

三戦目は、オーラス
めちゃくちゃ接戦で、ラス目の方からリーチ
自分2着目も、3着の庄司麗子p(協会)と数百点差
必死の形式テンパイをとりにいき
トップの方が放銃し、なんとか2着で耐え

王子会場、三回戦終了時

三回戦の壁を越えて、大塚会場へ移動
だいぶ早く終わったので、少し体動かしておこうと、シェアサイクルで向かいました←

大塚会場、三回戦終了時

麻将連合の畑慶行pが同じようなスコアなので、ラスってくれないかな~とお祈りしつつ四回戦へ

四回戦、飯田雅貴p(協会)辻直樹p(RMU)高塚茂樹p(最高位戦)
東1、メンタンピン一発ツモ表1裏1の3000-6000
東2、純チャンイーペーコーツモの2000-4000
と、いきなり大きな加点に成功

オーラス、ダントツのところでイッツーの聴牌
ドラのカン8p待ちも、1枚切れていて
卓内2位の飯田さんから直撃に成功
会心の7700

61600持ちのトップで、+66.6ポイントの加点に成功
1位で準決勝、放送卓へ

ここからは、配信のお楽しみに!(笑)
ただひとつ、苦しかったです…


やっとこさ本題へ

勝った時に「おめでとう!」って言ってもらえるプロに!

こうなりたいなって思って、活動してきたつもりです。
いつ優勝できるかなんてわからないですけれども
出ていく限り、可能性は0じゃなくて

なんというか、せっかく優勝した時に、お祝いしてもらえないのって寂しいじゃないですか

これだけの方々に「おめでとう!」って反応していただくことができて
他にも、LINEやDMで連絡くれたり、インスタの方でもメッセージくれたり
いろいろとやってきて、本当によかったって思います。

池田佑pは、1戦目、準決、決勝と同卓で
めちゃくちゃ緊張してるな~ってのが見て取れて
でもね、とにかくカッコいいんですよ…
ちょくちょく「たまさ~ん」って話しかけにも来てくれるし
最後終わって、思わずこらえきれなくなっていた時に
「もらい泣きしちゃうよ…」って
中身までイケメンとかずるいw

谷崎舞華pは、2戦目、準決、決勝と同卓
周りの方々を気遣う姿や
摸打の丁寧さ
人として、見習うことがものすごく多い方で
昨日も、より一層それを感じました
準決前「小野さん、スリアロ勝ったら”R”ゲスト入ってね!」って言ってくれて
それがまた一つモチベになりました\(^o^)/

終わった後、すぐにスケジュール確認して下さって
11月28日(月)武蔵小山の麻雀BAR”R”さんに、ゲストとして入らせていただくことになりました!
料理は好きなので、おつまみも何品か持っていきます!
なんなら、自分が好きなお酒、持っていったりしてもいいんですかね?
お祝いに来ていただける方々に、精一杯のおもてなしをさせていただければと思いますので
ぜひ、ご来店よろしくお願いします!

そして、決勝で戦った畑慶行p
自分が、アマチュア時代初めて出た放送対局
「μカップインスリアロ」でも同卓した方で

その時のことを、後にお会いした際に覚えていらして、記憶力に驚きました

会場内で、だれよりも場を盛り上げようとしてくださっていて
放送最初の挨拶の時も、最後に紹介された若林貴浩pのために残って、大きく拍手をしていたり
なんというか、畑さんが場を和ませてくれて、緊張をほぐしてくれて
人として大きいなって思いました
少し前に、脳梗塞で倒れたと聞いた時は驚いて
毎日のnote更新見て、安心してました。
復活して、こういった舞台で戦うことができて、本当に嬉しかったです。

「麻雀を打てることが幸せ」
忘れちゃいけない、大事なことだなって思いました。

決勝を戦った4人での1枚


一緒に打つことは無かったのですが
最高位戦の徳岡明信p
当日朝、九州から移動して参加していて
終わったら飲み行って動画撮りましょ!
って言っていたもので
お互い、準決まで残って飲む時間は短くなっちゃいましたがw
この方も、もっともっと語りたいなって思う方でした!
決勝の間も待っていてくださって
正直、徳岡さんにも解説してもらいたかったー!!
最近では、じゃんぷろ5にも加入されたので
そちらでの活躍も楽しみです\(^o^)/


最後に、なりたま屋の相方さん、成田裕和p
正直、今年は仕事もバタバタしてるし、スリアロ出なくていいかなーって思っていたところもあって
そんな中、成田さんがスリアロで放送卓に残って
その牌譜検討をしていた時に
(俺も出たいな)って思っちゃったんですよねw

ものすごく刺激を受ける、そんな人の一人です。

他にも、予選で後ろ見してくれてアドバイスしてくれた、はじめpや
大塚会場到着して、まっさきに「来たね~」って声かけてくれた神尾亮p
準決勝を一緒に戦った富山貴記p

ここには書きませんが、本当にいろんな方々から連絡をいただいて
頑張ってきてよかったなって思いました。

とはいえ、まだまだ通過点

いろんな人の気持ちも背負って、1月のグラチャンも勝てるよう、精進していきたいと思います。
もっともっと、知ってもらって、応援してもらえるように
頑張ります!

我道驀進🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?