見出し画像

創作TALK2019

tumblerで書いていた創作TALK。

なんだか書式がうまくいかず。なので久しぶりにnoteを開きました。

今年当サークルの作品を読んでくださった皆様に感謝を。

まずは作品振り返り。

育児アンソロ
→2019年はここから始まりました。
表紙絵のために写真をいくつか撮りました。
昔懐かしい品々を出してきたり…。
ベビーカーだけはもうなかったので残念。

■色紙
→同人誌の通販のおまけから二次創作まで、今年は幅広くアナログ絵を描きました。
忘れていたものを思い出す良い経験。

■終曲ラプソディーインブルーを聴かせて
→2020年夏発刊予定です。
とにかく資料の写真が足らなくて焦りました。

■さよなら平成(未来律華小説
→文字書きさんがよく使うssメーカーで小話を作りましたinマクドナルド

■ペーパーウェル02
→この為に鎌倉に行き写真を撮りました。
久しぶりの写真合成絵。

■百校夜行
→ラプソディーインブルーがページ数的に間に合わず、苦肉の策で出した本。
地元の友人との昔話から生まれました。
双子式神は、本ではタオルですがモデルは枕カバーです。

■アンソロ光
→なかなか難産だった作品の1つ。
空アンソロのときとは違う感じのを、また、ファンタジーを意識して。というのが個人的に決めたテーマでした。

■育児ネプリ
→今年1番最速で描き上がった作品。
テーマがかなりわかりやすく、思い出深いwものだったのでするすると描けました。
表紙絵は育児ネプリ第一弾の時に出した表紙ラフのうち見送ったものを使いました。

■制服色紙
→色紙作りが楽しくて余っていた色紙でつくりました。
来年のみちのくコミティアでもやりたいです。

■百校夜行ペーパー
→同人誌描いたら必ずペーパーです笑
天城越え!

■レモンサワー
→禁断の先生×JKもの。と見せかけてギャグに近い何か。この後の話を定期的に描きたいなと思える作品。

■お兄ちゃんポスカ
→カレンダー作りたかったのでポスカにうん年ぶりに挑戦しました。結果カレンダーて難しいことを学びました…。バイクはガチャのイエローカブを写真に撮ってトレスしてます。

■ママと魔法の匙
→2018年に間に合わなかった漫画。珍しくフルカラー。一時期育児クラスタの間で31のスプーンが離乳食に使える!と聞いたのを漫画にしました。最初は、ハレルヤが聞こえる。というタイトルでした。

■永遠まであと、すこし
■インクトーバー(途中離脱
→2作品は年越しで。
間に合わなかった…。
■ペーパーウェル03シリーズ
羽毛天国
再生の国、胎動の音
鳥葬
渡り鳥フェザータッチキス

→〆切ギリギリ!描き直しギリギリ!でも今年1番良い作品ができました。

全16作、完結しなかったものもありますが着手したものということで。

■最速記録更新は「育児ネプリ」

画像1

構図ラフが既に決まっていたのと、お題に対応するネタが山程あったので笑

鼻にビーズの話は未だに我が家の語り継がれています。残念なおもいではネタとして昇華すると早く描けるようです。

■1番難産だったのはペーパーウェル03シリーズ

画像2

これは「つつまれる国、胎動の音」の最初の最初はネーム。どうしても青年漫画を意識して描くことが多いのでそういう方面に行きがちなのを反省しました。ここから数回練り直し描き直してできたのがこちら。

画像3

全然違う!←

最初のラフとはがらっと変わりました。

最終のラフ一個前のラフでは、ラストで女神と主人公が一緒に眠って終わるものでしたが、ハッピーエンドにはちょっと遠いかなと感じたところでポケモンが発売されます。(?!

そこでポケモンの主人公みたいな子が次の世代の為のお手伝いをする案が浮かび最終ラフが出来ました。

■2012年から止まったあの漫画を再開。

画像4

永遠まであと、すこしという漫画を描いてましたが、全然先に進まないまま7年。

今年とうとう再開の準備を始めました。

結局年内にアップできなかったのですが、4月までにはある程度のページ数をアップできそうです。

■今年もアンソロジーにたくさん参加しました。

今年は3作のアンソロジーに参加させていただけました。

どれもわくわくする機会で色々あったアンソロジーの中でも特に面白そうなアンソロジーへ参加、お世話になりました。

イベントに直接参加出来ない身でこういう形で出れる機会を与えられるのは大変嬉しく感謝でいっぱいです。

それぞれの主催の方々に感謝をば。

沢山参加すると、自身でスケジュール管理はできても、果たして主催の方はどう思うのか。ちょっと考える機会があったので、来年は少し参加の時には考えようとも思いました。

何はともあれどの作品も主催の方々が手塩にかけて生み出した本を彩る何かになれていたら嬉しいです。

そういうことで2019年も沢山描きました。

未完の作品の一部は2020年夏のみちのくコミティアで本で出せるといいなと思っています。

2020年は、少し作品数が減ると思いますが、相変わらずネプリを中心に作品を頒布できたらと思います。

ではでは来年も宜しくお願いします🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?