仕事のモチベーションが上がらない人へ

仕事のモチベーションが上がらない

サラリーマンの仕事を初めて10年経ったが、最近は仕事に飽きた。
仕事に対して全然モチベーションが上がらない。
今までは、「出世したい」とか「今の仕事を絶対に成功させたい」と思って仕事をしてきた。
それこそ体を犠牲にして死ぬ物狂いで仕事をしてきた時期もある。
しかし、今は「この仕事を頑張る必要あるのかな?」「本当に自分は今の仕事がしたいのかな?」と考える事が多くなった。
自分で自分の行動に説明がつかなくなった。
何となく親に勧められた仕事を何となく始めて何となく続けていただけだから当たり前だ。

自分はお金で何が欲しいのか?

突然だが、私は物欲がない。
日本もほとんど旅行で行き尽くしたし、高級住宅に住みたいという気持ちもなければ、高級車が欲しいわけでもない。
美味しい料理を食べることは好きだが、一万円もする高級料理店に毎日通いたいとも思っていない。
欲しい服も若い時期に一通り買って、今はブランドに対する憧れもなくユニクロの服で充分だ。
酒も好きではないため全く飲まない。
お金をたくさん稼いで持っていても、特に「これが欲しい」「これを買うために頑張ろう」というのがないのだ。
つまり、目的がないまま何となく働いている。

物欲と仕事のモチベーションの相関

今までは仕事をがむしゃらにやってこなければ、欲しいものは何も手に入らないと思ってやってきた。
しかし、一度立ち止まってふと後ろを振り返ったときに「実は物欲が何もなかった」という現実に気づいた。
これを仕事と照らし合わせたときに、「ああ。そういうことか。物欲がないから仕事をする必要がないことを本能的に理解している。だからモチベーションが上がらないんだ。」と思った。

あえて目的意識を作る

ここで「仕事を辞める」という選択と「何か仕事を続けるためのモチベーションを作る」という選択を思いついた。
もちろん、単に仕事を辞めるだけでは意味がない。そんな生活はすぐに飽きてしまうと思う。仕事を辞めて何がしたいかをよく考える必要があるし、まだ現時点の考えでは仕事自体は続けたい。
そのため、仕事を辞める前に「何か仕事を続けるためのモチベーションを作る」という選択を考えた。

「人生」は壮大なゲームでありたい。人生というゲームを満喫するために、仕事もゲーム感覚でやりたい。私はいかに早く1億円を貯めて資産運用での生活にシフトできるかという生活に興味がある。いわゆるFIREだ。1億円あれば、投資元本を切り崩しながら一生お金を減らさず生活ができる。
そうすると、サラリーマンでは資産運用しても1億円到達にはものすごい時間がかかる。サラリーマンの仕事は給料に上限があり、どれだけ頑張っても給料は一定金額から増えないためだ。サラリーマンでは1億円FIREの達成が難しいため、副業から始めて自分で事業をやろうと思うようになる。
サラリーマンの仕事だけを続けていてはモチベーションは上がらないと思うが、あえて目的意識を作ることによってモチベーションが上がる。
まだまだ未熟ではあるが、副業という果実を伸ばしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?