【MHRise】抜刀スラアクのすゝめ(Ver.2.0)

   皆さん、モンスターハンターライズはやっているでしょうか。今夜にはVer.3.0の詳細が発表され、これが使えなくなる可能性もあるので供養しておきます。

スラッシュアックスはオロミドSヘルムに呪われている

 これはもう何百回も聞いた言葉ですね。でも僕はもうあの耳は見飽きたんですよ。ならどうするか。変形斬りを使わない立ち回りをすれば良いんです。

 スラッシュアックスが抜刀攻撃で出せる攻撃は以下の3つ。

・斧 突進斬り

・斧 突進縦斬り(入れ替え技)

・剣 縦斬り

 これらのモーション値はそれぞれ19、56、32。ひとつだけぶっ飛んだ数字の攻撃があるんです。突進縦斬り。ちなみにモーション値56がどれだけ強いかと言うと、大剣の溜め1で48、竜撃砲でも54です。

で、じゃあその結果どういう装備構成が良いのか。欲しいスキルを列挙すると、

・抜刀術【力】(武器出し攻撃力+7が強い)

・抜刀術【技】(武器出し会心最大+40%、でも弱点特効で良くない?ってなる。敵の弱点部位と応相談)

・攻撃(火力の要。多少会心下がっても積みたいね)

・超会心(会心ビルドにするならこれがないと始まらない)

ここから錬成されたのが以下の装備。

武器 闇夜剣斧【弦月】

頭 カイザークラウン

胴 ゴシャSメイル

腕 レウスSアーム

腰 レウスSコイル

足 金色ノ袴

護石 抜刀術【力】Lv.2、満足感Lv.1、スロット3-1-1

抜打珠1、抜刀珠1、攻撃珠1、痛撃珠2

発動スキルが

攻撃5、見切り3、超会心3、抜刀術【力】3、抜刀術【技】2、弱点特効Lv2

Lv.1スロットが6つ余るのでスタミナ奪取・砥石使用高速化・気絶耐性他から好きなのを積めば良い。でも毒属性強化は剣モードを使わないのでいらない。

これで上位アンジャナフ(頭切断肉質70)を切りに行くとこんな感じ。

もちろん火力コンボとか組んでる人よりは時間がかかるけど、「ひとつの攻撃手法のみ」=「やることがひとつだけ」って考えで見れば速いんじゃないですかね? 普段のスラアクは高出力!斧強化!ビン追撃!変形斬り!だからね。

 いやまぁ、「そこまでしてスラアク使いたい?」ってご指摘は最もなんですけど、変形させなくても変形できるってだけでロマンじゃん? 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?